アンペルから新たにもらった参考書のアイテム「竜の呼び鈴」「リストレア薬瓶」「レネルジアニカ」のいずれかを調合するとイベントが発生。
リラ加入の後に船着き場へ向かい、次は水没坑道に入ることに。

中に入ってイベント、続いて以前は行き止まりだった西の端っこまで行ったら次のイベントで、さらに奥に行けるようになっていることがわかりました。
さっそくエリア移動して、2つ目のエリア「流水洞窟」から探索を始めます。

ここでの初見素材は、花で「三つ子トーン」、サンゴからは杖スイングで「洞窟サンゴ」やハンマーで「サンゴ石」。
釣りポイントでは「セリヨル」「メイスフィッシュ」などが釣れました。

最初の釣りポイント付近にいる、黄色の妖精型の魔物は、この辺りでは強めの敵です。

エリア移動ポイントまで進んで行き、その直前を北の道に入り行き止まりまで行くとランドマークを発見。
ついでに、水没坑道の宝探しを進めているなら、新たな地図断片も手に入ります。


次のエリアに入ってすぐ、カゴの整理と新たな断片の場所を確認するため一度帰還すると、ここでゴールドコインの使い道がわかるイベントが発生。
ゴールドコインは宝箱やクエスト達成で入手できたあれですね。

ルベルトさんに渡せば交換で貴重な素材などがもらえるようです。

DSC_0003

中にはアトリエの見た目を変えるのに一役買うというアイテムも!(これを手に入れただけでは見た目変更は何もできませんでしたが;;笑)

ゴールドコインのイベント発生のタイミングは多少はばらつくかもしれませんが、別途で記事にするほどではないので、ここについでに書いておきました。


では、3つ目のエリア「忘れられた祭壇」に戻ります。

真っ直ぐ進んで、分岐地点中央の階段を上ったところにランドマーク。
その分岐を北へ行くと大量の花があり、「幸せクローバー」「清水の白姫」などこれまであまり手に入らなかった素材も採取可能です。
南側はサンゴがたくさんありました。

ランドマークから西へ進むと、長い階段を上る途中で別のランドマークを発見。
他には特に何もないので次のエリアへ進みます。

同時にイベントも発生しましたが、ここからは「隠された入り江」で別の採取地扱いみたいですね。
探索もまだ続きますし、カゴの空きや残り体力などの状況を見ながらこまめに帰還しましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)