第IV部に入ってすぐ受けられるクエストのうち、「とある囚人の救出」のみ少し長くかかるので、この記事に分けました。
掲示板にも載っているクエストで、ダンデリオンにいるパークスから受注です。

続いて情報入手のために中央区にいる闇取引人に話しかけて、500Gおよび怪文書で取引してくれることに。
怪文書は、正門通りの刻印盤近くの掲示板にいるマリィに話しかけると手に入ります。

ついでに、闇取引人との通常の闇取引ではプレゼントアイテム「花の帽子飾り」がいつの間にか追加されていたので入手しておきましょう。
足りていない素材はダンデリオンで素材交換してもらえば。


さて、闇取引人にクエストの情報を依頼したら、視点は監獄内部に入ります。

第III部のラストで通った道を越えたところでイベント。
見終えたらさらに階段を下りて行く。
少し進むと落書きがあるので念のために読んでおいて、最下でレバーを操作して扉を開けたら外に出る。

イースIX -Monstrum NOX-_20191003152727

今通った扉の両脇にレバーがあり、片方のみ操作可能。

新たに通れるようになった道を進み、マップの「?」のところを調べて見取り図を入手する。
以降は監獄内でもショートカット移動ができるようになりました。

緑色のクエストマークのある部屋に入り、それを調べて、自動的に場所移動。
一時的に地図移動ができなくなります。


さて、ここからは落とし穴には気を付けなくてはいけないようですが、地面をよく観察すれば見分けられました。
ただし落ちるとゲームオーバーになるので、事前に必ずセーブしておきましょう。

道なりに進み、レバーを操作したら開いた柵の先へ…ですが、この柵があった位置にも落とし穴があるのでご注意ください。
そして柵を通った先でもすぐにレバー操作が必要ですが、レバーの手前に落とし穴があります。
保護色で見分けづらいため十分に気を付けましょう。

階段を下りたら、通常攻撃ではダメージが通らない敵が出現。

イースIX -Monstrum NOX-_20191003154857

こいつが奥に行ったタイミングでレバーを操作してギロチンを動かせば、ダメージを与えて撃破できました(撃破にはギロチン二発が必要)。


その先は東西にあるレバーをどちらも操作しなくてはなりません。
どちらからでも良いのですが、ここではまずは右手(西)の橋を渡ります。

イースIX -Monstrum NOX-_20191003155724

箱を壊した先に宝箱があるのと、崩れた場所を足場にしてジャンプして行くとレバーのあるところにたどり着く。

レバーを操作すると今渡った橋が上がってしまうので、別の道から戻らなくてはなりません。
レバーの右側(北)にも上れるところがあり、そこを通れば戻れました。

下に落ちないよう注意して、ダッシュ&ジャンプなどで反対側(東の端)まで行く。
または、一度中央で低い位置に下りてから橋を渡るなどして東へ行き、同じように崩れた足場を探してジャンプで上って行く。
これでこちら側のレバーにたどり着けるので、操作して中央の橋を下ろします。

このレバーの近くにある宝箱ですが、高所を中央方向に戻って行き、今のレバー操作で上がった橋の上にダッシュ&ジャンプで乗って向こう側(南)へ。
さらにダッシュ&ジャンプで高所を進めば回収できました(ダッシュなしでもいける隠し仕掛けは一応ありますが、ダッシュの方が手っ取り早いので)。

中央の橋の辺りにある宝箱マークは、位置が高すぎるのでおそらく今は回収できません。


その橋を渡ったら道なりに進んで行き、また攻撃でダメージを通せない敵がいる。
通路の途中に踏むと槍が飛んでくる仕掛けのスイッチがあるので、これを踏んで槍を敵にうまく当てればokです。

宝箱回収と、レバー操作で柵を開けたら、少し戻って像のあった部屋から東へ。
そこにもまたあの厄介な敵がいました;;
レバーの手前に突き上がってくるトラップがあるのでそこに誘導するか、先ほどの槍のトラップまで連れてくるか、もしくは無視してしまうかです。

レバー操作を終えたら、槍のトラップがあった道を再度通って、開いた柵の先へと進む。

エリア移動後、行ける方へと進んで行き、扉を開けてイベント。
調べられる本を片っ端から調べて行くと、その一つでイベントが発生し、後は自動的に話が進みました。

これでクエストクリア…という気分になってしまいますが、本題はここからですよね;;笑


再開地点はダンデリオン内です。
パークスに話しかければ、実際の救出作戦を開始できます。

ここでグレトが一時的に再加入。
アクセサリー装備は外れていました。


まずは階段を上って次のエリアに入り、クリムゾンラインを使うか階段を上って2階へ。
クエストマークのある階段のところでイベントを見たら、ヘヴンズラン使用で屋上まで移動する。

このとき、ヘヴンズランで通れる道が微妙に狭いので、一発で成功する方が難しいと思います。
何度かやり直す覚悟で根気よく上りましょう。

それと、途中にある足場に乗っても宝箱などは何もないので、手間を増やしたくなければ一気に屋上まで駆け上がること。

屋上に着いたら、クリムゾンラインを使える場所を探して、窓から建物内に潜入する。
少し進むとイベントで、そこの扉の中に入ったら、クエストクリアまで一気に進みました。


クリア後、イリスがダンデリオンの仲間に加わります。
ダンデリオン内での担当はありませんが、グリムワルドの夜では手伝ってくれるようです。

それと、クレドは加入したままでした。
ダンデリオンの外に出てもパーティから外れなかったので、外れているアクセサリー装備も付け直した方が良さそうですね。



松山勝弘(まつやままさひろ)