空壕跡の探索を終え、監獄内に到着する。
この時点でもまだ街に戻ることができますが、クエストの追加などはありませんでした。
街に戻ると鷹がパーティから外れるので、公衆浴場に入るタイミングが難しいですね;;

監獄内は、とりあえず道なりです。
少し進んで雑魚敵戦をこなした後、分岐で左(北)の扉の先へ進むと、隠しクエスト「囚われたメイドの頼み」が受けられます。

クエスト受注後、赤色の目的地マークと緑色のクエストマークの両方ともがある部屋に入る。

イースIX -Monstrum NOX-_20191001054355

シナリオイベントでの雑魚戦後に、地面に落ちているものを拾って「鍵の束」を入手。

もう一つのクエストマークが付いている部屋の扉の鍵を開けて、依頼された物を回収したら依頼主のもとへ。
まさかのラルヴァ戦が挟まりましたが、全滅させたところでクエストクリアでした。

新たにシルエットがダンデリオンの仲間に加わったので、このクエストは必ずこなしておきたいですね。


では、次の目的地マークを目指します。
道なりに進んで行き、行き止まりでハシゴを上る。
部屋の扉を開けるとすぐイベントで、しばらく勝手に話が進みました。

再開地点は中央区の大聖堂内。
奥にいる司祭長に話しかけて、再び長らくのイベントがある。


イベントを見終えたら、ベッドを調べた後に扉を調べて外に出る。
目的地マークのところを調べて武器を入手(自動装備)。

イースIX -Monstrum NOX-_20191001061326

道なりに進んで、2つの箱があるところの壁にて落書きを見つけたので、箱を壊してから落書きを念のため読んでおく。

近くの部屋で調べられるものは調べて、イベントを挟んだらさらに道なりに進んで行く。
次のイベントを見たら第III部もそのまま終わってしまいました。

…ってことは、大衆浴場などの用事は隠しクエストのクリア前後くらいには終わらせておかなくてはなりませんね;;
では、物語の第IV部を始めます。



松山勝弘(まつやままさひろ)