「空壕跡」の探索を進め、中間地点のボス「ルネ・ヴァジュリオン」を撃破。
そのまま探索続行です。

真っ直ぐ進んで坂道を上ると、いきなりレーザーを射出してくる雑魚敵がいて驚かされました;;笑

一瞬だけ外の景色が見える場所に出て、そこはハンターグライドで飛んで行く。
向こう側にたどり着いたら、すぐ近くのロケーションを忘れずに解放しておきましょう。


地下道内に戻り、マップに宝箱マークが見えますが、橋の下(水の中)です。

刻印盤に触れて、すぐそこの扉も西側の扉も開かないことを確認する。
アクティブボイスで鷹がどうにかできないかその辺を調べてみろと言ってきますが、この部屋内に仕掛けはありません。

イースIX -Monstrum NOX-_20191001034820

来た道を戻ってロケーションのあったところまで出ると、向こう側のやや低い位置にも足場があるのを見つけられました。

ハンターグライドでそこまで飛んで行くと、足場が狭いのに大型の鳥(モンスター名「ホルンヴィル」)が襲ってきます。
宙に浮いているのでジャンプ攻撃やスキルを使用しないと攻撃が当たりません。
しかも風を起こしたり、操作が前後左右逆になる混乱状態にされたりと完全にこちらを落下させに来る攻撃ばかりで;;笑


地下道内に入ると行き止まり部屋で宝箱を発見。
外側を北西方向に向かってハンターグライドが正解の道です。

道なりに進んで、再び外に出たところにまたホルンヴィルが;;

ハンターグライドで飛んで行き、すぐそこの穴から地下道に入ると、行き止まり部屋に宝箱があります。
ただ、レバーを操作したら宝箱の前の柵だけでなく、レーザー攻撃してくる雑魚敵のいる柵もすべて解放されました。
まあ余裕で予測できますけどね笑
宝箱の中身は使用するとSP最大値が+10されるのですぐに使っておきましょう。


外に戻ったら壁沿いに進み、宝箱を回収する。
そこからハンターグライドで飛ぶ…前に、宝箱の位置から今来た道を振り返ってみましょう。

イースIX -Monstrum NOX-_20191001041953

少し高めの位置ですが、足場があるのが見えます。
ここから二段ジャンプ&ハンターグライドでギリギリ届く高さです。

地下道内の部屋に入って、二段ジャンプで刻むかヘヴンズランを使用して高い位置まで上り宝箱を回収したら、外にある先ほどの宝箱の位置まで戻る。
そこからハンターグライドで西方向の向こう側へ。
このとき、下の方に見える足場は先ほど通ってきた場所なので、同じ高さの足場に着くように飛ばなくてはなりません。

次のハンターグライドも同じく、ほぼ同じ高さ(やや低い位置ですが)の足場に飛びます。
地下道内にまた入る前に、ここで反対側を振り向くと宝箱を見つけました。
二段ジャンプからのハンターグライドでギリギリ届く高さです。


戻って来たら道なりに進んで、アクティブボイスでレバーを発見したとのセリフが出る。
と、ここで突然に複数の敵が出現して、四方八方から同時にレーザー攻撃されてしまいました;;
ホルンヴィルもいますし、殲滅するまでに戦闘不能になりかねないほどの罠ですね;;

倒し終わったらレバーを操作して、扉を開けて刻印盤の部屋に帰って来る。
レバーのおかげで開いた扉の先へと進み、そこでボス戦(こちら)です。

倒したら後は真っ直ぐ進むだけ。
地図完成率が99.4%で泣きそうになりましたが(笑)、そのままエリア移動した後に帰ってくると100%になっていました。



松山勝弘(まつやままさひろ)