騎士団管理区から監獄に繋がる地下道「空壕跡」の探索を進め、中間地点の刻印盤の先でボス戦です。
敵は「ルネ・ヴァジュリオン」。

イースIX -Monstrum NOX-_20191001030218

見た目からして手強そうですね;;
これまでのボス同様に弱点属性はないので、操作キャラは誰でも問題ありません。

・雄叫び(近くにいると吹っ飛ばされる、離れていた場合は終わるまで近付けない)
・前方に直線レーザーを放つ
・右手で前方を切り裂く
・左手で前方を切り裂く
・回転しながら前方を蹴り上げる
・無数の小さいコウモリに変身し群れで突撃(一定時間経過して元に戻るまで絶対回避状態)
・前方に突進攻撃後、すぐにコウモリ変身
・3連続で火炎弾をこちらに向かって飛ばす

確認できたのはこんなところです。
攻撃パターンは多いですが、一つ一つの攻撃は避けやすい。
コウモリ状態のときはL1ダッシュで戦闘フィールドをぐるっと回るように逃げるだけですし。
序盤は大した問題もなく戦えるでしょう。


厄介なのは、敵の体力を半分ほど削ってからです。

コウモリ変身後、しばらくはこちらに突撃してくるのはこれまで通り。
ですが、最後に上空に飛び上がり、変身を解くと同時に着地攻撃してくるのがきつい。
着地自体は余裕で離れているので当たりませんが、攻撃が地面を伝ってきます。
つまり、敵の着地と同時くらいにはジャンプしていなくてはなりません。

その他変化した攻撃は以下の通り。
・火炎弾が大きめになった代わりに2つになる
・切り裂く攻撃がたまに両手での2連撃に
・直線レーザーが前方ではなくこちらのいる方に向けられるように
・コウモリ変身が着地攻撃でなかった場合は解けると同時に他のいずれかの攻撃をしてくる
・体ごと降りつつ地面に両手を叩きつける(完全新規の攻撃パターン)


体力半分以降は攻撃後の隙もあまりないので、避けるだけでなく削るのも結構大変でした;;
レーザー攻撃中や、サイドステップ中(攻撃ではない行動)などは比較的安全に攻撃を当てられます。



松山勝弘(まつやままさひろ)