ルベルトさんの課題を3つとも終え、クラウディアが加入。
あらすじメモに書かれていた通りボーデン地区に向かい、イベントを見る。
続いてバレンツ邸、トレッペの高台、ライザのアトリエ、旅人の道の船着き場とイベントをこなしていく。
と、流星の古城を目指すことになりました。

マップ画面の目的地マークを頼りに移動して行くと、旅人の道のエリア「北方分岐路」の北東から新たな採取地「火山ヴァイスベルク」に入るのが正解のようです。
その前に、シナリオ進行目的で北方分岐路に初めて行ったときは小屋に近付くとイベントが発生して帰還することになったため、その辺を探索してみました。
するときっちりランドマークなどが見つかっています。


火山ヴァイスベルクに入り、最初のエリア「白煙山道」。
真っ直ぐ進んで岩のすき間を通りマップ中央の行き止まり地帯に行くと、ランドマーク「結晶岩塊」を発見する。
そこには強敵「メタルゴーレム」もいます。
水晶はスイング採取できないので無視。

マップ北西にある行き止まり部分もスイングでは壊せない岩が邪魔しているので通れません。

マップ南東の橋のところでランドマーク「古い吊り橋」を見つける。
この辺りはツボや木(どちらもスイング採取)、袋などから初見素材を手に入れられました。


2つ目のエリア「山間の隠れ里」。

DSC_0001

北と南にエリア移動ポイントがありますが、目的地マークが付いているのは南の方ですね。

真っ直ぐ進んでランドマーク「職人里の跡地」に着いたら、周辺で採取しまくりましょう。
これまであまり採取場所がなかった素材や初見素材が手に入ります。
メモリーマップでエリアの入り口にはいつでも戻って来れるので、カゴ整理のためここで一度アトリエに帰還しても良いかもしれません。

ここから北側は、初めて見る色形の鉱石から初見素材「リバーストン」を入手できる以外は大して何もありません。
エリア移動しようとするとちょっとしたイベントが見られるくらいです(止められるのでエリア移動自体はできず)。

南側は、最後の分岐点でエリア移動ポイントとは反対側(北側)の行き止まりまで行くと、宝箱を見つけました。
そこから次のエリアに行くと、「流星の古城」に到着したようです。
敵も手強くなってくるので、気を引き締めなおして探索を続けましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)