3度目の夜をクリアして、中央区の西側、繫華街に入れるようになりました。
以降もNOXを100以上貯めれば瘴気の渦が出現することがあるようですね。
シナリオ進行に必須ではないものもあるでしょうが、行ける範囲も広がりますし、やり込みするつもりなら任意のものも出しておきたいところです。

繫華街の探索を始めるその前に、こちら側の障壁がなくなったことで、中央区のやり込みを完遂できます。
障壁があった状態でもほとんど終えられましたが、エリアマップ北西側の宝箱1つだけ入手不可だったので、忘れないうちに回収しておきましょう。

それと、一度ダンデリオンに戻ってみましたが、新しいクエストは特に入っていないようでした。
繫華街にも今のところクエストマークは見当たらないので、NOXを貯めたいなら黒い柱に触れて回るしかありませんね。


繫華街に入ったらまずは刻印盤を解放しておいて、すぐ右手の階段を下りて行った先に宝箱。
その階段より北側の高い位置(の木の根元)に蒼い花びら。
西に落書き、回収不可の宝箱、戦闘ありの落書き、そこから南の建物(浴場)の内側に蒼い花びら。

北の橋の先も繫華街のようですが障壁があるので解除するまで通れず。

そのままエリアの外周(障壁)沿いにぐるっと西へ回って行って蒼い花びら。
西側の橋に着いたらそこから道なりに東へ進み、プレゼントアイテムを売っているショップを開拓する。

プレゼントアイテムは仲間や協力者たちに渡すと親密度が挙げられ、プレゼントを渡しておくと後で特別なイベントが発生することもあるようです。
その特別なイベントでも親密度が上がるそうで、これはお金の使いどころとして最優先項目になりそうですね…。

ちなみにプレゼントアイテムごとに渡せる相手は決まっています。

イースIX -Monstrum NOX-_20190930191935

渡せる相手に話しかけたらプレゼントを渡す選択肢が出るので、アジトで全員に話しかけるだけで見つけられますが笑

このお店の屋根と、道を渡って南側に蒼い花びらが1つずつ。


もう少し東へ進むと、公衆浴場に関してシナリオイベントが発生。

イースIX -Monstrum NOX-_20190930185221

浴場は、仲間1人につき100ゴールドかかりますが、体力全快のほか各部に1度だけ最大HP小アップの効果があるようです。
第II部のときは部の途中で新たな仲間が加入していますし、第III部で浴場に入るのはもう少し後でも良いかもしれませんね。

浴場のすぐ東でシナリオイベントを見たら、すぐ近くの建物、キリシャに用事があるという交易会館に入って別のシナリオイベントも見ておきます。
交易会館内では、受付の1人がショップなので開拓しておいて、シャンテに話しかけたら外に出られるようになりました。

交易会館の外に出たら、入り口の真上近くに蒼い花びらがあるのでヘヴンズランで上る。
地上に戻ったらそのまま東へ進んでショップを1つ開拓し、スタート地点の刻印盤まで戻ってくる。


次は刻印盤より南側の探索です。

刻印盤からすぐ南のショップを開拓して、そこから西に入ると野外劇場のシナリオイベント。
野外劇場の大道芸人がいる辺りのちょうど真上まで、どこかからヘヴンズランで移動して行くとロケーションを発見。

同じ野外劇場の屋上でロケーションよりやや南東側に蒼い花びら(黒い柱の近く)が、反対側には宝箱があります。

野外劇場より南東、建物を上っている途中で落書きを発見で、その建物の頂上に蒼い花びら。

イースIX -Monstrum NOX-_20190930193608

今の落書きの内容で指定された場所、野外劇場の隣(北側)の木の根元を調べると、1000ゴールド手に入りました。

付近の宝箱はもう少し低い位置、落書きはさらに低い位置です。

現在地は交易会館の裏手辺り。
すぐ南の落書き(地面)と、そこから川の方を見ると蒼い花びらが見つかります。
この蒼い花びらは、落書き付近の建物の屋根まで上り、そこから二段ジャンプや連続回避行動などで無理やり回収しに行けました(木の杭へのジャンプが難しいという方向け)。

また、蒼い花びら回収と同時に水に落ちることが多いと思いますが、その復活地点は木の杭の上になっていたので近くの小舟に入ってみると、そこで宝箱も発見です。

二段ジャンプでさらに西へ行こうとしたらキリシャに止められて繫華街に強制的に戻される。
もしくは自主的に戻るならクリムゾンラインを使用します。


先に目的地マークとは反対側である南東へと進み、野外劇場裏の落書きを読んでおく。
近くの橋を渡ろうとすると、こちらも途中でキリシャに止められて渡り切れず。
繫華街のエリアマップ南東角あたりで宝箱を回収したら、残っている目的地マークの方向へ切り替えします。

地面の落書きがあった場所の近く(北西側)、建物の屋根の上にて蒼い花びらを発見。
ですが、これに近付く途中でシナリオイベントが起きてしまったので、イベント後にまた屋根に上がり直さなくてはなりませんね;;笑

繫華街でのすべてのシナリオイベントを見終えたら、次の目的地マークは繫華街入り口付近に付いていたので、先に散策を終わらせておきます。


とりあえず先ほどの蒼い花びらを回収して、屋根から下りたら近くにいる市場の元締めに話しかけて隠しクエスト「スリを捕まえろ」開始です。
クエスト内容はスリを探して捕まえることですが、地図にクエストマークが付いているのでまずはそこに移動する。

するとイベント後にチェイスが始まったので、L1ボタンのダッシュで追いかけます。
特に異能を使う場面もなく、追い付いたらクエストクリアとなりました。

付近のショップ3か所を開拓して、猫のいる桟橋に行くとちょっとしたイベントが起きましたが、その後も特に何もなかったため詳細はわかりません。


これで障壁の先以外は一通りでしょうか。
ぼくの場合は、バルドゥークの総合探索率が45.4%、繫華街エリアの宝箱5/7、花びら10/14、落書き6/7となっています。

NOXを100貯めて障壁を解除(グリムワルドの夜の記事はこちら)したら、その先で宝箱と落書き1つずつ、および蒼い花びらを4つ回収です。
蒼い花びらのうち1つは、東側の壁を上った、建物の屋根にありました。

これで宝箱1つ以外はやり込み要素も完了。
最後に繫華街の刻印盤付近にある目的地マークに移動して、次は「騎士団管理区」に入ります。
正確にはイベント中に勝手に入ってしまいしばらく出られなくなるので、やっておきたいことがあれば先に済ませておきましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)