第III部が始まり、当面の目的は街の障壁を解除して行くことと、監獄内への別の潜入経路を見つけることになりました。
とりあえずは追加要素の確認からですね。

まず、最初のイベント中にドギから説明されましたが、過去にこなしたグリムワルドの夜にいつでも再挑戦できるようになっています。
アジト内にあるカンテラがそういう効果を持っているようです。

イースIX -Monstrum NOX-_20190928043449

さっそくカンテラを調べてみると、「宵闇の欠片」をアイテムや素材と交換するという機能も持っていることがわかりました。

画面左上にずっと載っていた「NOX」、物語の区切りのタイミングでその余りが宵闇の欠片に自動変換されるとのこと。
クエストクリアやラルヴァ討伐で手に入るので、街に点在する黒い柱はNOX溜め目的で触れるという選択肢も出てきましたね。

ちなみにグリムワルドの夜の再挑戦の方は、ドギに話しかけないとできません笑


続いて、アジト「ダンデリオン」に協力者が集うようになったこと。
今後も増えた協力者はここに来るとのことで、協力者たちに話しかけると、情報をもらえたり他にも様々な形で協力してくれるそう。
ついでに、グリムワルドの夜でもサポートスキルを発動してくれます。

親密度を上げるほどサポートスキルの効果も上昇するようですが、親密度の上げ方がハテナで…;;笑
とりあえずはこまめに話しかけたりしておきますか。

【追記始】

「プレゼントアイテム」を売っているショップを発見したときのチュートリアルで、プレゼントアイテムを仲間や協力者たちに渡せば親密度を上げられると判明しました。
親密度を上げると特別なイベントが起きることもあり、そのイベントを見るとさらに親密度アップも…ということなので、プレゼントアイテムは見つけ次第すぐに渡しておきましょう。

【追記終】


シナリオ進行では、まず今いる協力者たちに話しかける必要があります。
ついでにどんな協力をしてくれるのかを確かめられました。

ドギはグリムワルドの夜の再挑戦のほか、グリムワルドの夜での戦いを有利にできる設備の設置・強化ができるようです。
設備の設置や強化には素材が必要なので、武器強化のこともありますし、やはり手持ちの素材はむやみに売れませんね。
忘れないうちに、今持っている素材でできる設備設置・強化はしてしまいましょう。

パークスは地図の探索率に応じて報酬をくれる模様(パークス不在時はドギが担当)。
総合探索率が10%を越えるごとに報告してみましょう。
とりあえずは今すぐ見せて報酬を1つもらっておきます。


階段を上がって、次はユファ。
アジトのお店部分に掲示板を置いてくれたようで、隠しクエスト以外のクエストはこれを見れば確認できるそうです。
第II部のクエストも掲示板が作られる前なのである意味隠しクエストになるのでしょうか;;

さっそく掲示板を見てみると、現時点で2つのクエストが発生しています。
期限は<短>になっていたので、外に出たらすぐに片付けておきましょう。


ラストのシャンテは、素材とお金で料理を作ってくれるとのこと(不在時はユファが担当)。
レシピを渡せば料理のラインナップが増え、そのレシピは街の人が教えてくれることがあるようですね。
普通の店売りのものより安い値段で料理アイテムを入手できるので、積極的に利用したいところです。

大聖堂のシスターに渡す料理も、もちろんシャンテに作ってもらった料理でokでした。


今いる協力者たちの協力内容を確認し終えたところで、クエストをこなしがてら街の散策に出かけます。



松山勝弘(まつやままさひろ)