クラウディアを外に連れ出すためのルベルトさんからの課題3つ目。
島の対岸、すなわち旅人の道の船着き場にてそのルール説明をされ、とりあえずはここから北へ向かえば良いことがわかりました。

マップの目的地マークが付いているのは別のエリアです。
今いる船着き場エリアは既に探索済みなので寄り道するところもなさそうですし、ささっと移動してしまいましょう。

いえ、やることがあるとすれば、オオイタチマザーの後ろにある釣りポイントで釣りをすることくらいでしょうか(釣り竿を調合・装備済みなら)。
クーケン島の釣りポイントでは未確認の魚「トゲトゲ」が釣れました。


北のエリア「中央ライム平原」に入ったら、まずは「スペシャルアタック」のチュートリアルが。
味方側の必殺技か何かかと思ったら、敵側の必殺技でしたね;;

一気にピンチに陥るほどの強力な技とのことですが、その前に長い溜め時間がある模様。
溜めている隙にブレイクにでもできたら逆にチャンスになるので、ブレイク値の大きいアイテムやスキル、およびクイックアクションをも用いてがんがん攻めるのが良さそうです。
もちろん、時間的にブレイクできそうにないなら、補助アイテムを使用して味方の耐久力アップなどを目指すのも良いでしょう。


続けて「エクストラオーダー」に関してのチュートリアル。
敵のスペシャルアタックの溜め中にクイックアクションを使用すると、エクストラオーダーが発行されるそう。
その条件を満たせれば、通常のオーダースキルよりももっと強力なオーダースキルを、仲間たちが使用してくれるというものです。

クイックアクション使用時は戦闘の時間は完全に停止(タイムラインの動きが止まる)されますし、ゆっくりと条件を確認して、達成するかどうかもじっくりと考えられます。
…ってエクストラオーダーがあるなら、敵のスペシャルアタックが来たらとりあえずクイックアクションというのが鉄板になりそうですね。


チュートリアル後、レントとタオのエクストラオーダーを5回発生させるというパーティクエストが追加。
スペシャルアタックを使う敵が出たら積極的に狙いましょう。
と言っても、付近は緑ぷにとかの雑魚ばかりで、すぐには使う用事はありませんが;;笑


採取できる素材も初見のものは全然見当たらず。

DSC_0003

マップ中央東の辺りで妙な緑色の光を見つけましたが、調べても使用可能なアイテムがないと出るのみでした。
この近くに隔離されたスペースがあるのでそこへ行くためのギミックでしょうが今は無視です。

マップ中央にはランドマーク「旧街道遺跡」。
その辺に宝箱もあります。

西側(マップ中央から西南西の辺り)、細い道を通り水辺に行くと、素早く動き回る銀色のぷに「シルバーぷに」を見つけました。

DSC_0004

炎や氷など多くの属性に耐性を持つので、属性なしの物理や魔法で攻撃したいところ。
それほど強くはありませんが、こいつはスペシャルアタックを行うみたいなので、エクストラオーダーを発生させるチャンスですね。

そこより少し北は別のエリアに繋がっているようですが、今は橋の手前で止められて進めません。

マップ中央北と北東とは、どちらも同じエリアに繋がっています。
が、北東から次のエリアへ向かった場合は行き止まりでした(正確には先ほど見かけたのと同じ緑色の光があるのですが、今は実質行き止まりですね)。
代わりに宝箱が一つあったのと、宝の地図の断片1つ目を終えているなら、2つ目の断片があるのはこの行き止まり地帯です。


中央ライム平原の中央北から次のエリア「北方分岐路」に入ったら、目的の小屋がマップ中央ら辺にあるのを確認できました。

このエリアに入ってすぐ西の岩を斧で壊した先にランドマーク「街道沿いの花畑」。
白い花からは初見素材「清水の白姫」を入手できます。

マップ北西は他のエリアと繋がっているようですが岩が道を塞いでいて通れず。

マップ北東も同じく別のエリアと繋がっていますが、こちらには「危ないから行くな」という人がいてエリア移動も当然できません。
北東側には初見の魔物「ジュエルガード」がおり、こいつもスペシャルアタックを使うタイプでした。


寄り道を終えたところで小屋へと向かいます。
小屋に近付いてイベントを見たら、自動的に一つ前のエリア「中央ライム平原」のマップ中央辺りに移動している。
後は船着き場に帰るだけですが、メモリーマップのファストトラベルで帰ってもokです。

船着き場に着いたら課題も終了。
その場で新たにクラウディアが仲間になりました。

クラウディアの装備を忘れないうちにと、後は隊列変更に関してもチュートリアルがあるのでチェックしておきましょう。
メインメニューの「隊列」から、戦闘メンバー(最大3人)の変更や戦闘開始時の操作キャラの設定、および前衛・後衛などの初期配置を決めることができます。
前衛・後衛はロールのディフェンダーに特に影響しそうですね。

全滅に関しては、戦闘メンバーの3人がやられた時点で全滅判定を下されるとのことです。

他に書いておくことは…
クラウディアの加入時レベルはおそらくライザたちに合わせられる。
HP回復スキルが使えるので素早さが上昇するサポーターのロールが良いかも。
パーティクエストが追加されるのですぐにチェック(累計系統ならクリア済みということもあり得る)。
戦闘参加必須のパーティクエストを達成する目的でしばらくはクラウディアを戦闘メンバーに固定した方が良さそう。

と、こんなところでしょうか。
クラウディアの装備のこともありますし、カゴの中身も整理しておきたいので、ぼくは一度アトリエに帰還します。



松山勝弘(まつやままさひろ)