クラウディアを外に連れ出すことを許してもらうためにルベルトさんから出された課題。
その2つ目をクリアした後、アトリエで一日待ってイベント、続いてボーデン地区に行ってイベントを見る。
そこで、今度はルベルトさんからの課題ではなく別の依頼が入りました。
「おいしい練り餌」を作り納品です。

おいしい練り餌のレシピは「小麦粉」からレシピ変化で習得しなくてはなりません。

DSC_0001

小麦粉のレシピは参考書「はじめてのお菓子作り」で、確かフレッサさんのお店で購入したと思いますが…。

品質指定はなく数が5個必要というだけなので、材料やマテリアル環は適当で良いですね。
1回の調合で2個作れるので、調合は計3回必要です。

それと、小麦粉からのレシピ変化に必要な素材「クミネの実」は、「水没坑道」で採取できます(木箱を杖スイング)。


おいしい練り餌を3回の調合で6個作ると、納品用以外で1個余りますよね。
これは採取道具「釣り竿」の材料に使えるので、ついでに釣り竿も調合・装備しておきましょう。

ちなみに釣りポイントで釣りをするときには餌は不要です。
釣り竿さえ作っておけば釣り放題になります。

また、Lボタンでの採取道具の切り替えをする必要がなく、釣り可能なポイントに近付いてAボタンを押すだけでokでした。

ただし、同じ釣りポイントで数回釣るとその釣りポイントは消失し、エリア移動するなどしないと復活しません。


さて、おいしい練り餌を作ってクーケン港で納品したら、その効果の結果待ちのためアトリエで一日過ごす。
発生したイベントで餌についての結果を聞いた後、ルベルトさんからの呼び出しもあったので、ようやく3つ目の課題が出そうですね。

とその前に、ここで画面上部に、フレッサの店やクーケン港の各ショップに商品が追加されたというお報せが入りました。
忘れないうちに商品チェックしておきましょう。


バレンツ邸を訪れると3つ目の、かつ最後の課題を言い渡されます。
詳細は現地にて話すとのことですが、魔物の出る採取地に出るわけなのでしっかりと戦闘・探索準備を整えておきたいところです。

準備を済ませたら対岸の船着き場へ。
メモリーマップで移動すると同時にイベントが発生、今回の課題のルールを説明されました。
しかしアガーテ姉さんが協力するのかと思いきや、別のモブ護り手だったみたいですね笑

実際にやることとしては、ここから北へ進み、分かれ道にある小屋の扉を調べてから帰ってくる、という形になるのかなと。
念のためあらすじメモを確認しましたが北へ向かうことしか書かれていません。
まあ、マップの目的地マークの方へ進めばどうにかなるでしょう。
ちなみにですが、競走中なのに普通にアトリエに戻ったりもできました笑

ではとりあえず北に向かって次のエリアに向かいます。



松山勝弘(まつやままさひろ)