クロアカ・マキシマを抜けて、監獄・地下に入る。
イベント後に少し進むと、看守たちがいました。
これに見つからないよう、異能を使いながら奥へと進んで行きます。

…が、ここで一度街に戻ったときに気付いたのですが、クエストが発生していたようです。
おそらく白猫加入後の発生だと思いますが、定かではありません。

確認のため先に第II部を終わらせてみるとクエスト失敗となっていたため、遅くとも今のうちに終わらせる必要がありました。


クエスト発生場所は貧民街。
マップに緑色の「!」マークが付いています。

イースIX -Monstrum NOX-_20190928041219

そこにいるスゥに話しかけて、蝶を3匹捕まえるクエスト開始です。

蝶の居場所は、マップに3か所、同じく緑色のクエストマークが付いてくれたのですぐに見つけられるでしょう。

クリムゾンラインやヘヴンズランで高所へ移動し、各地で蝶に近付きAボタンで捕まえる。
スゥに渡してクエスト達成、報酬に「空き瓶」がもらえました。


地図を開いても他にはクエストはなさそうだったので、監獄に戻って、看守に見つからないよう移動して行きます。

イースIX -Monstrum NOX-_20190928032850

まずはクリムゾンラインで高所へ。
真っ直ぐ進み、突き当たりで落ちて、看守のいない方(マップ北側)へと移動する。
そこに階段があったので上階へ移動します。

ここはさすがにプロローグで見覚えがありますね。
一番手前の柱にクリムゾンラインのポイントがあり、そこからさらに高所を見上げると次のクリムゾンラインポイントが。
次は二段ジャンプで近くの足場に飛び乗って、すぐ目の前が目的地でした。


イベント後、看守たちとの戦闘が。
と言ってもただの雑魚敵なので楽勝です。

しばらくイベントで進んだのち、操作可能になったら、光っているものを調べる。
これで第II部が終了となりました。



松山勝弘(まつやままさひろ)