クロアカ・マキシマの探索を進め、中間地点の刻印盤の先でボス戦を挟む。
今回の記事はそのボス戦後からです。

現在地から真っ直ぐ西の位置にはロケーションがあるのがマップ画面でわかりますが、普通にはたどり着けません。
すぐそこの道に入って宝箱を回収し、そのまま道なりに進んで行き止まりの壁を上る。
クリムゾンラインのポイントの辺りで下に落ちて、北東に進んで突き当たり付近で壁を上り…というルートでロケーションのもとにたどり着けます。

ロケーションの近くには「空き瓶」に入った薬アイテムが手に入るので、こちらも回収しておきましょう。


来た道を戻って、先ほど下に落ちた場所にあるクリムゾンラインのポイントに戻る…前に、狭い通路内へ。

イースIX -Monstrum NOX-_20190928023021

壁上りで回収できる宝箱と、水に落ちないよう慎重に二段ジャンプで足場を進んで行った先にある宝箱とを回収しておきます。
二段ジャンプの方は、ダッシュなしで、左スティックを上に倒しっぱなしくらいでちょうど良い具合に飛べるんじゃないかと。


では、今度こそクリムゾンラインのポイントまで戻って、目的地マークのある方へと進んで行く。
イベントを見た後、フラッシュムーブとフラッシュガードの説明がようやく入りました。
意識しなくても既に出したことのある方も多いのではないでしょうか(過去作プレイ済みの方は意識して出しているでしょうし)。

消費SPやダメージ量の効率で言えばフラッシュガードですが、被ダメージの確率で考えるとフラッシュムーブの方が安全です。
難易度を上げている方は特に、フラッシュガードよりはフラッシュムーブ狙いの方が良いと思います。


さて、イベント後に奥へ進む前に、後ろを振り向いてみましょう。
すぐそこに宝箱があります(なんという罠!笑)。

次の宝箱は柵で囲まれているので、高い位置から落ちなくてはなりません。
…と、これはそうなんですけど、もう一つ近くに宝箱があったみたいですね。
高い位置から落ちなくてはならない側とは違い、先ほどのイベント発生地点の近くから壁上りで取りに行くタイプでした。


道なりに進んで行き、今度の宝箱もまた一癖あります。
白猫のアクティブボイスで、天井が高いけど…というセリフが出たら、周辺(現在地より来た道を戻った北東側)のクリムゾンラインのポイントを探してみてください。
そこで高所に上ることで宝箱を見つけられます。

普通に道中にぽつんとある宝箱を回収したら、その次はまたクリムゾンラインが必要な高所。
最後の宝箱は普通に見つけられて、ようやくコンプ完了です。

イースIX -Monstrum NOX-_20190928025707

ダンジョン探索の方ももう終わりで、刻印盤とその先でのボス戦(こちら)を残すのみとなりました。

しかしこの調子だと、また新しい仲間が増えるたびにその異能を駆使しなくてはならないダンジョンが来そうですね;;



松山勝弘(まつやままさひろ)