クラウディアを外に連れ出すための条件として、ルベルトさんから課題を出される。
その1つ目をクリアし、二日後にボーデン地区へ行くと2つ目の課題を伝えられます。
今度は品質50以上の「フラム」でしたね。


アトリエに帰ると、ここで「アイテムリビルド」のチュートリアルがありました。
ジェムを消費することで、調合したアイテムをさらに強化することができるというもの。
調合し終えたアイテムにさらに追加の材料を投入できるので、マテリアル環の効果をさらに引き出せます。

普通の調合だと材料投入回数の制限のため作れないレベルのものでも、アイテムリビルドを行うことで作れるようになる。
つまり、最強アイテムを作るにはアイテムリビルドは必須ということですね。

ただ、アイテムリビルドで投入した材料の数だけ、アイテムレベルが上がってしまうという点には注意が必要。
ライザの錬金レベルまでしかアイテムレベルを上げられない(結局材料投入回数の制限がある)こと、器用さが足りていないとそのアイテムをコアアイテムとして装備できないこと。
これらに気を付けながらアイテムリビルドを行わなくてはなりません。

それと、アイテムリビルドはライザが調合したもののみ可能ということにも。

DSC_0009

見分け方は、そのアイテムの詳細を見たときアイテムレベルの右隣にアイコンがあるかどうかです。

もう一つの注意点は、アイテムリビルド時はレシピ変化のマテリアル環が消えてしまうこと。
つまりレシピ変化を目指している場合はアイテムリビルドなしで行う必要があります。


肝心のジェムの作り方ですが、「ジェム還元」をすればどんなアイテムからでもジェムを作り出せるそう。
調合アイテムだけでなくただの素材もジェム還元できますが、通常は調合アイテムの方がジェム獲得量は多いみたいですね。
強い特性を持っている素材ならそこそこのジェムを出せますが。

DSC_0010

リビルドもジェム還元も、アトリエの錬金釜を調べれば可能になっていました。


自分で使う用としては今すぐはリビルドは必要なさそうですが、納品用アイテム作り(高品質などの条件付きのもの)には便利な気もします。
それと、消費アイテムではなく単純な武器・防具やアクセサリー装備は器用さが関係ないと思われるので、アイテムレベルを気にせずリビルドで強い装備を作るのもありでしょう。


さて、課題のフラムを作らないと。
マテリアル環の「品質」を使えばすぐに作れますね。

さっそくアイテムリビルドを活用しても良いですし、小妖精の森は樹間遺跡の北側(でかぷにがいた辺り)で品質高めの「セキネツ鉱」を採取してくるのもあり。

完成したら旧市街のがれきの場所まで行き、そこを調べてフラムを納品します。
これで2つ目の課題もクリア。


あらすじメモを見てみると、アトリエで一日待てとのことでした。
一日なら調合だけでもすぐですね。

アトリエでイベントが発生したら、次はボーデン地区に入ってイベントを見る。
と、ルベルトさんからの課題ではなく別の依頼が入りました。
今からそちらに取り組みます。



松山勝弘(まつやままさひろ)