隠れ家ができた後に物語をいくらか進行させた後、クラウディアを外に連れ出すための課題をルベルトさんに出されました。
まとめて提示されるかと思っていたのですが、一つずつでしたね。

まずは地下室の水漏れを直すものを作ってくれというもの。
レシピはライザが勝手に思い付いてくれたので、アトリエに戻って調合すればokです。


と、シナリオ内容を考えるとまったく脈絡はないものの、アトリエに戻ったところで「トレジャー」のチュートリアルがありました。
クエストでもらった報酬に該当アイテムがあったからでしょう。

最初に見つけた断片から続きの断片を探して行き、最終的にお宝にたどり着く、というものですね。
注意点としては、アトリエ内のメモリーマップを調べないと、断片のお宝情報が見られないことです

お宝情報を確認したら、その場所に向かい、「A 調べる」と表示される場所を探します。
新しい断片を見つけるたびにまたアトリエに帰らないといけないのは大変でした;;

まあ、今のところはどの採取地もほとんどのエリアに行ったことがないので、完遂できる宝探しはクーケン島のそれだけだったのですが。
忘れないよう頭の片隅にだけ置いておきましょう。


そして課題のアイテムですが、レシピ習得した「軟式ゴム石」を調合するだけ!

DSC_0008

…と思いきや、あらすじメモには品質50以上と書かれていました;; 危ない危ない…。

材料に難しいものはないので、どう品質を上げるかが問題ですね。

まずは周辺で採れる品質50付近の素材を採取しておく。
そして「品質」のマテリアル環は2つとも+10を発揮するように材料を投入する。
これで50以上は出しやすいでしょう。

ちなみにですが、錬金レベルを10以上にして投入回数+1されていないと、「品質」のマテリアル環を2つともというのは不可能ですのでご注意ください。


バレンツ邸に行きルベルトさんに納品したら、次は二日後にボーデン地区へ行けば良いようです(あらすじメモにて確認)。
ぼくはそれまでクエストの調合をして時間を潰しました。

日数が経過したらあらすじメモが更新されるので、ボーデン地区へ。
イベント中に自動的に旧市街に移動し、2つ目の課題も出されます。

今度は品質50以上の「フラム」ですね。
さっそくアトリエに帰って調合を始めましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)