隠れ家の完成後、森のざわつきを確認するため小妖精の森の奥へと進む。
そこでのイベントが終わったら自動的に島に戻って来ました。
ライザの部屋に戻ると、カゴのアイテムをコンテナに移したり、日記でのセーブが可能です。

旧市街のアンペルとリラの借家を訪れるとイベント。
ライザのアトリエでの再開となり、今後、島から対岸へ移動してきたときは直接隠し広場に来るようになりました。


次は再び島に戻ってクラウディアに会いに行くのですが、その前にアトリエ内に入っておきましょう。
イベント後、「メモリーマップ」が解禁されます。

アトリエ内のメモリーマップを調べれば、クーケン島や採取地の各エリアに直接飛べるというものですね。
いえ、アトリエ内だけでなく、-ボタンを押したときもメモリーマップが開くようになっていました。
すなわちショートカット移動がかなり楽になったということです。

ただ、各エリアのこの地点という細かい指定ができない。
例えば、クーケン島の「旧市街」に行くとき、メモリーマップからは「旧市街入り口」にのみしか行けません。

なので現在地がクーケン島で、旧市街の「水汲み場」や「邸宅前広場」の近くに用事があるときなどは、これまで通り案内板を使った方が良いこともあるでしょう。
それでもかなり便利になったことには変わりありませんが。

そう言えば、メモリーマップがあるなら船で移動する必要もなくなるので、その移動先が直接隠し広場になるよう変更する必要もなかったような…笑

DSC_0007

ああそれと、メモリーマップにはそのエリアにクエストがあるかどうかも載っていますね。
サブイベントの方は相変わらず発生場所がわかりませんが、クエストの有無がわかるだけでもそこそこありがたいです。

緑色の「?」になっているのがまだ受注していないもので、赤色は受注条件を満たしていないものでした。


さて、バレンツ邸でクラウディアとのイベントを見たら、一日後に再度バレンツ邸へ。
クラウディアの父、ルベルトさんからいくつかの課題を出されたので、次はこれに取り組みます。



松山勝弘(まつやままさひろ)