隠れ家が完成したら、あらすじには隠れ家の中と外を見て回ると書かれていました。
が、外に出るとすぐにイベントで次の目的が決まります。
ここより北側、クラウディアと初めて会った場所の方へと向かうことですね。

樹間遺跡のエリアに入り、マップ中央辺りまで行くとイベント。
マップにクエストマークが付いているなあと思っていた場所でしたが、案の定ここでクエストが発生しました。

納品系で、必要なアイテムは品質40以上の「ゼッテル」。
島でのクエスト「換えの水晶」(納品系で「魔石の欠片」3個でクリアできる)の報酬でレシピ習得できます。

ここからアトリエに戻ることは可能なので(-ボタンは使えませんが)、レシピ習得済みなら一度帰って調合しても良さそうですね。
品質アップのマテリアル環が繋がっているので、これを使えば低品質材料でも品質40以上は余裕で作れるでしょう。


さて、クエストも終えたところで、目的地マークのある北へと向かいます。

DSC_0005

寄り道としては、西側の行き止まりへは道中の岩が邪魔で行けませんが、東側は岩を調べれば隙間を通って行き止まりまで行けました。

そこはランドマーク「妖精の泉」で、中央にはちょっとした強敵「エルダーフェアリー」がいます。

DSC_0006

レントのオーダースキルが敵弱点の風属性なので、プレイヤーはレントを使わないこと。

それと毒や麻痺の状態異常にかけられることは確認できました。
どちらもタオのスキルです(毒は通常のスキルの追加効果、麻痺の方はオーダースキルのランダム状態異常にできるという追加効果にて偶然発生)。

ということで、自分はライザを使って攻撃アイテムで敵の能力低下や状態異常を狙う。
そしてオーダースキルは必ずこなすこと。
この2点を押さえておけば、レベルで劣っていても勝ち得る相手でしょう。


それと、この地の端っこ、オオイタチが固まっている場所にある花を採取すると、初見素材「幸せクローバー」を入手できました。


目的地マークのある北へと向かうと、大きめの水晶がある辺りに魔物「でかぷに」がいます。
氷が弱点なので、アイテムの「レヘルン」「氷びし」などで攻撃しましょう。

火力は高くなく、素早さもそこまで。
なのでエルダーフェアリーと比べると楽に勝てるかと。


さて、その先から奥のエリアに入るとイベントです。
自動的に島まで帰還し、次は例のごとく、アンペルたちに相談ですね。

その前に、ここで-ボタンを押すと、ライザの部屋に戻れました。
コンテナは見当たりませんがカゴのアイテムはコンテナに移せます。
ついでに日記もあるのでセーブしておきましょう(ベッドもあり、ないのは錬金釜だけです)。



松山勝弘(まつやままさひろ)