レントの試験の名目でリラに行って来いと言われたのは、旅人の道の西側にある洞窟。
ぼくは念のため、出かける前に装備を整えておきました。
店購入できる防具3つを3人に装備と、店購入およびクエスト報酬のアクセサリー装備を3人で計5つ(タオのみ1つ)装備させています。

ラーゼン地区から対岸の船着き場へ移動したらイベント。
そのまま真っ直ぐ西へ進み、洞窟内に入ります。

ちなみにですが、ぼくはこのタイミングでようやく、オオイタチの花園にいた「オオイタチマザー」を倒せました。
アイテム回復しまくりで、戦闘中に一度コンバートもしましたが;;


さて、西の洞窟に入るとイベントで、ここの名前が「水没坑道」だとわかりました。
イベント後はそのまま探索開始です。

DSC_0001

マップ画面を見ればどこに行けば良いのかが一目でわかりますね。

入ってすぐのところから、もう初見の敵「ストーンゴーレム」が見られます。
こいつは物理耐性があるので魔法攻撃で攻めたいところ。
攻撃アイテムの「フラム」なども魔法にあたるので、スキルじゃなくてアイテム使用も選択肢の一つです。
(アイテムの場合、どれが物理でどれが魔法かは図鑑で確認しましょう。例えば「氷びし」などは物理になります。)

採取の方では、木や苔などが例によって使う採取道具次第で採れる材料が変わりました。
他は通常通りですね。

DSC_0002

さて、最初の目的地マークはこの魔物です。
近付いても動かないので、スイング攻撃を確実に当ててから戦闘を始めましょう。

こいつはストーンゴーレムではなく「ロックパペット」。
数は2体で、オオイタチマザーに勝利できる実力でもそこそこ苦戦しました;;

物理と氷に耐性があり炎が弱点なので、タオのスキルやアイテムのフラムで攻撃したいところ。
予めタオのコアクリスタルにフラムを装備しておくと、プレイヤーの操作キャラをタオ1人に絞れるので戦いやすくなるのではないかと。
とにかく2体中1体でも早めに仕留められたら、後はかなり楽に戦えます。

勝利するとドロップでリラに指定されたアイテムを入手。
帰ってリラに渡せば試験は終わりでしょう。
でもせっかくなので隅々まで探索してから帰ります。


北の行き止まりへ進むとランドマーク「魔喰い樹の水辺」を発見。
ここにある大きい水晶だけ、杖でも鎌でも斧でも採取できませんでした。

マップ西側の目的地マークではちょっとしたイベントが発生するのみです。
ぼくは先ほどのロックパペットとの戦闘前にこちらに来ていたので、戦闘後にもイベントが見られるかどうかはわかりません。


カゴいっぱいに材料を採取したところで、島に帰還。
旧市街までリラに報告に行って、ひとまず試験は終わりました。



松山勝弘(まつやままさひろ)