ショップやクエストが解禁された後、次は小妖精の森へ向かいます。
シナリオイベントなどではここに向かうことはわかりませんが、+ボタンで確認できる「あらすじ」にそう書かれていますね。

ラーゼン地区北東から対岸に着いたら、船着き場付近でも魔物が出るようになっていました。
それと、採取道具の「薪割り斧」を調合・装備していれば、その辺の岩や街道の方にある樹木などから採取が行えます。

オオイタチマザーにはまだ歯が立たないことを確認して(笑)、逃走後にマップ南東から小妖精の森へ。
ここの大きめのキノコや落ちている樹木も薪割り斧が必要のようですね。
また、普通に生えている木は杖か斧のどちらでもokで、どちらを使うかで採取できるアイテムが変わります。

DSC_0006

同じく、このオレンジ色の草なども、杖か鎌かで採取内容が微妙に違いました。

スイング採取のときは他の採取道具を使えないか都度確認しておきましょう。


隠し広場にたどり着いたらイベント。
見終えたら家に帰ります。

部屋内で適当に調合などをして一日を過ごし、次のイベントを起こす。
するとアンペルとリラから呼び出しがあるので、次は旧市街に向かう。

話を聞くと、レントの試験の名目で、旅人の道の西にある洞窟へ向かうことになりました。
新しい場所でどんな魔物が出るかわからないですし、ここはしっかりと戦闘・探索準備を整えておきたいところですね。



松山勝弘(まつやままさひろ)