義賊の調査を終え、カーラから報酬として監獄に続く道を教えてもらう。
貧民街の地下水路から行けるみたいですね。

次はこちらへ向かうのですが、中央区から直接貧民街の方へ移動しようとするとイベント発生。
ここで白猫が仲間になりました。

白猫の異能「ヘヴンズラン」は、ダッシュで垂直な壁を駆け上がれるというもの。
アドルと異能が共有されたので、アドルでヘヴンズランを、白猫でクリムゾンラインを使用することも可能です(操作キャラの切り替えは□ボタン)。
ヘヴンズランを利用することで新たに入手できるようになった宝箱や蒼い花びらなどもあるので、今行ける各地を回ってみるのも良いかもしれません。

とその前に、白猫のアクセサリー装備なども忘れないうちにしておきましょう。


目的地マークを見ながら貧民街の地下水路に行き、中に入る。
水が流れているところの壁をヘヴンズランで上り、クロアカ・マキシマに到着です。
ここで操作キャラの変更や操作していないキャラの優先行動の指示、および属性に関するチュートリアルが入りました。

優先行動の指示変更はタッチパッドボタンの左半分。
攻撃重視か防御重視かのどちらかだけなので、そこまで悩むこともなさそうですね。

属性の方は、ターゲットのロックオンをすることで敵の弱点属性がわかるので、できるだけその属性攻撃を持つキャラで攻撃しようというだけのこと。
弱点属性で攻撃するとダメージが増えるほか、敵の防御力ダウン&大ダメージを通せるブレイク状態にできることもあります。

敵の弱点属性は、単純な見た目で判別できる場合もあるでしょう。
「斬」は体表が柔らかい敵、「打」は体表が硬い敵、「射」は飛行する敵に有効のようですから。


敵はこれで良いとして、ダンジョンの方は、ヘヴンズランを多用しなくてはならない構造でした。
とりあえずは壁を上らずに行き止まりまで進み、そこを上って宝箱を回収。

イースIX -Monstrum NOX-_20190928013046

少し戻って別の上れるところを探すのですが、目視で探しても良いですし、マップ画面で色の変わっている部分を確認するのも良いでしょう。

イースIX -Monstrum NOX-_20190928013847

もしくは、壁には親切に上方向の矢印が描かれているので、それを探すのもありです。

宝箱の全回収をしたい場合のみ、上る壁を工夫する必要があったりと少し大変でした。
まあでも宝箱は蒼い花びらと違ってマップにアイコンが表示されているので、探すの事態は難しくありませんが。


宝箱から「黒本《星》」を手に入れたら、アイテムの道具カテゴリにあるそれを使用することで、白猫がスキル「シューティングスター」を習得します。
すぐにスキルセットしておきましょう。

その宝箱の先、クリムゾンラインのポイントが2つある場所は、そのまま高所を慎重に進むことで宝箱を入手です。

回収し終えたら下に下りて先へ進む。
刻印盤があり、その先でボス戦(こちら)がありました。


クロアカ・マキシマの探索率はまだ50%ほどなので(宝箱は5/16とまだまだですが)、このダンジョンでのボスはこれともう一つありそうな気もしますね。
ひとまず、しっかりと準備を整えてから挑みます。



松山勝弘(まつやままさひろ)