地下道でのボス戦をクリアした後、やっとこさ貧民街に到着しました。
ここからが義賊調査の本番ですが、さて…。

とりあえずは聞き込みからですね。
マップに赤色のマークが付いているので誰から話を聞けば良いかは一目瞭然ですが笑

マップ上の現在地は、中央区にほぼ接しているところ。
すぐ近くの階段を上ったところに蒼い花びら、さらに階段を上ってエリア移動すると中央区に繋がっている場所に出ますが、ロムン兵がいるため通れません。


刻印盤まで戻って来て真っ直ぐ進み、屋根の上に見える蒼い花びらを取っておく(隣の建物の石段に乗った後に二段ジャンプでこの屋根に乗れる)。
マップには近くに落書きがあるようですが、この高さや屋根の上ではなかったので、もっと高所なのでしょう。
今は無視です。

最初の目的地マークの人物の隣には黒い柱が!
とりあえず触れてみると、やはりラルヴァが出現したので、サクッと片付ける。

ここで「小さな匣」に関してのチュートリアルです。
街中にある黒い柱のラルヴァを倒すと、小さな匣(特殊な宝箱)を落とすことがあるそう。
中心が赤く光る黒い柱は通常より強いラルヴァが出るそうですが、その分、小さな匣のドロップ率も高いようで。
いずれにせよ、小さな匣からはお金やアイテムのほかアクセサリー装備なども手に入るので、黒い柱は見つけ次第に片付けておきたいところですね。

ちなみにですが、一定以上距離が離れたらか一定時間経過かで、黒い柱は同じ場所に復活しました。
稼ぎには便利そうですけど、戦闘したくないときは誤ってふれないよう注意が必要です。


終わったらそこの「ラムー老人」と話して、情報収集1つ目が終了。

次の目的地マークの付近にて蒼い花びらを見つける。
この目的地マークの手前の階段を上ってエリア移動すると「地下水路」に入りましたが、こちら側は行き止まりで何もなし。
「ニック」と「ミクリア」と話してイベントを見た後、再度話しかけて、2つ目の情報収集を終える。

もう少し進むと黒い柱と、3つ目の目的地マークがある。
隣にはショップもあるので忘れずに開拓しておきます。
「カバト」と話して3つ目の情報収集を終えたら、新たな目的地マークがマップに表示されました。

その方向へ進みながら現在地から一番近い落書きを探してみると、まさかの地面に発見!

イースIX -Monstrum NOX-_20190927235557

しかも落書きを読むとラルヴァ出現のおまけ付き;;
再度落書きを読んでももうラルヴァは出てきませんでしたが、いきなり出てきたときはさすがに焦りましたね。


次の目的地マークに着いたところで、イベントののち、中央区のペンドルトン商会まで自動帰還です。
またすぐ来れるので、やり残しなどは気にしなくても問題ありません。

ペンドルトン商会でのイベントを見終えた後、階段を上って行き止まりの扉を開け外に出る。
しばらくイベントで話が進み、自動的にまた貧民街まで来ている。

と、ここで突然のチェイスが始まりました。
放置して時間経過すると撒かれてしまうので、急いで追いかける必要があります。

イースIX -Monstrum NOX-_20190928001440

異能を使える場所を見つけるたびに使いまくって、それ以外の場所ではL1ボタンでダッシュするだけですね。
追い付いたら後はイベントで進み、またペンドルトン商会まで戻って来ていました。


これにて義賊の調査は終了です。
カーラから報酬として監獄に続く道を教えてもらったので、次はそちらへ。



松山勝弘(まつやままさひろ)