貧民街に向かうため、農耕区から地下道を通って行く。
その地下道の最奥、貧民街に出る手前でボス戦がありました。

戦闘前に「EXTRAスキル」のチュートリアルが入ります。
ブースト中ならいつでも発動できる強力なスキルで、発動すると全ブーストゲージが消費される(ブーストが解ける)。
そして消費したブーストゲージの多寡によってEXTRAスキルの威力は変わらないとのことなので、ブーストが切れる直前に使うのが最も良いタイミングということになりますね。

イースIX -Monstrum NOX-_20190927230448

では、「ゲルゼブブ」とのボス戦開始!

・こちらに向かって茶色い弾を3個まとめて飛ばす
・こちらに向かってジャンプ&のしかかり
・雑魚敵(ムアガオート)を複数体召喚
・飛び回っている(攻撃はしてこない)間に雑魚敵(ムアガオート)を大量に召喚
・(近距離戦中)片側の足をすべてで踏みつけ攻撃

確認できた行動パターンはこんなところですね。


雑魚敵を無限に召喚してくるのは厄介に思えますが、逆にスキルゲージやブーストゲージを溜めやすくもあります。
こいつらを上手く使って、ボス本体にスキルを叩き込みまくったり、ブーストからのEXTRAスキルでがんがん削ってやりましょう。

幸いにも本体自身の攻撃は単調なので、回避もしやすいです。
余裕がある方はギリギリ回避でのフラッシュムーブを狙ってみても良いかもしれませんね。

勝利後は、外に出る手前の道を曲がって、扉を開けておいたり宝箱回収もお忘れのないよう。



松山勝弘(まつやままさひろ)