2度目のグリムワルドの夜をクリアした後、ようやく地下道に入れるようになりました。

また、この時点から他のエリアに戻ることができるので、異能や二段ジャンプを使うことで新たに回収できるようになった宝箱などがあります。
蒼い花びらや落書きなどもそうですね。

ただすべてを回収できるわけではないので、他のキャラが仲間になってすべての異能を使えるなどの状況で初めて探し始めた方が効率が良いのではないかと。
もちろん、高難易度でプレイしている方ほど今回収できる宝箱を取るかどうかで大きな差が出るでしょうが。


地下道に入ると、特定の草花や鉱石などを攻撃すれば素材が手に入るという説明が入ります。
当然、見つけ次第入手しておきたいところです。

地下道には普通に敵も出現しました。
ダンジョンの一つと考え慎重に進みます。

入り口付近の刻印盤を解放した後、道なりに進んで行く。

イースIX -Monstrum NOX-_20190927223531

「こちら側からは開かない」という扉で行き止まったら、近くにあるレバーを2つとも動かす。

どちらのレバーの上にも異能で飛べるポイントがありますが、とりあえず右手(北東側)へ。
宝箱からアクセサリー装備を回収できるので装備しておきます。

続いて反対側に飛んで道なりに進む。

イースIX -Monstrum NOX-_20190927223856

すぐそこで出てくる雑魚敵のうちこの写真の青いのは、遠距離から遅めの弾飛ばし攻撃を延々としてくるので、フラッシュガード100回のPSトロフィーを取るのに最適ではないかと。
慣れて来ても10回に1回くらいはミスる可能性がありますが、減ったHPはブースト発動で回復すればok。
ブースト100回のトロフィー取得にも近付けて一石二鳥です。

注意点として、予め他の雑魚敵を排除しておくことと、ダメージも入っていないのにフラッシュガードが成功しなくなった場合は敵との距離を詰めましょう(フラッシュガードのたび微かにずつ距離が離れているので)。


では探索の続きを。
と言っても、所々で異能を使う以外はずっと道なりですね。

最後に刻印盤と、その先でボス戦(こちら)があります。
ここで忘れずにセーブもしておきましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)