義賊の調査をするため貧民街に行くことになったアドル。
農耕区から地下道を通るルートを進む予定が、呪いのため地下道を通れない。
ここを通れるようにするため、2度目のグリムワルドの夜に挑みます。

イースIX -Monstrum NOX-_20190927022347

今回は二人での挑戦かなと警戒していましたが、夜が始まると怪人たちはみな強制的に集まるようですね。
それと、アプリリスから夜に関する詳細な説明もされました。
やはり柱(スフェン)を敵から守るのが正解だったみたいです。

イースIX -Monstrum NOX-_20190927184307

スフェンの耐久値は画面左上に表示される。
その隣、画面上部中央には戦況ゲージが出ており、これらの状況から取り逃している敵がいないかを推察できそうです。
また、戦況ゲージが優勢だとスフェンの耐久値が自動回復するそうなので、スフェンに近い敵を倒すより多くの敵が固まっている場所に向かう方が良い場合もあるでしょう。

後は、WAVEごとに魔物が出現する柱の位置が変わる点には気を付けなくてはなりません。


WAVE1は正面とその右手側の計2つの柱。
それぞれの柱から交互に複数体ずつ出るので対処は容易です。

WAVE1が終わったら、サポートスキルに関しての説明が入る。
これは仲間たちが勝手に発動してくれるスキルで、敵全体にダメージや復活&回復など様々な効果があります。
プレイヤーができることは、サポートスキルが発動しそうかどうかを確認することくらいですね。
画面右側、プレイヤーのHPゲージの上に表示されているので。

WAVE2の柱は3つ。
うち1つだけスフェンに近めなので、プレイヤーはこの柱よりスフェン側で戦うのが良さそうです。
ぼくはWAVE2の途中でブーストを発動したので比較的楽に終わらせられました。

ラストWAVE3の敵は「グロスポルト」1体。

イースIX -Monstrum NOX-_20190927185632

開始と同時に地面に潜ったので念のため回避行動を取りながら動き回っておく。
敵が地面から現れたら、危険そうな正面は仲間たちに任せて自分は側面から延々と攻撃し続ける。
これで無傷のまま終わっています。


終了後、今回はリザルトボーナスに関しての説明も出ました。
この説明を読む限り、やはりいずれ何度でも再挑戦できるようになりそうですね。
通常のランク報酬と初回ランク報酬とでわざわざ分かれているわけですから。
まあ、評価Sを一度出して初回ランク報酬をすべて獲得したら、基本的には再挑戦することはなさそうですが…。

ひとまずはようやく地下道の障壁を取り除けたので、これから貧民街へ向かいます。



松山勝弘(まつやままさひろ)