農耕区へは、正門通りの東側から普通に入れました(少し前までは小イベントで止められたところが通れるようになっている)。

最初の坂道を下りて行く途中に見える屋根の上の蒼い花びらを回収、坂道を下り切ったところで刻印盤の解放。
刻印盤から目の前にある蒼い花びらを回収して、そこから西側の入り組んだところにある宝箱を取っておく。

逆に東へ進み、次の宝箱を回収した後、南の路地に入ると西の行き止まりで蒼い花びら、反対の行き止まりで落書きっぽいものを見つけますが文字がかすんでいて読めず。
マップにも落書きマークは付いていませんが、後々読めるようになるのでしょうか。

とりあえず、マップに表示されている方の落書きが近くにあるのでこちらは読んでおきます。

付近にいるスージーさんは二回話しかけるとショップに転身、落書きから壁に沿って東へ行くと蒼い花びら。

後は赤色の目的地マーク付近にある宝箱と、今できる寄り道はこれくらいかと。
ぼくの場合は(=取り逃しがなければ)探索率29.1%、農耕区の宝箱3/4、花びら4/6、落書き1/1となっています。


小船に近付くとイベントで、今は小船が使えそうにないので異能を使ってみようとのことです。
以降、街中でも異能が使えるようになりました。
これで新たに取れるようになった宝箱や花びらがあるかもと思い確かめに戻りたかったのですが、今は地下道の方へ向かう以外に選択肢はないようで;;

大人しく地下道に行ってみても、こっちはこっちで入れず…笑
イベントで、農耕区をくまなく調べてみろと言われます。

イースIX -Monstrum NOX-_20190927015314

イベント後、こっち側から農耕区の方を見ると、取り逃していた蒼い花びらが見つけられました。
坂道の途中でジャンプ&回避で屋根の上に乗り、そこから落ちれば回収できそうです(戻るときは異能で飛べばok)。


続いて農耕区の目的地マークのところへ向かうと、魔物が出現。
どうやらこの魔物はラルヴァ(邪霊)と呼ぶみたいですね。
装備を整えたことでそれほど強くは感じないうえ、仲間も1人いるので問題なく勝てるでしょう。

戦闘終了後、とりあえず新たなスキルを習得したのでセットしておきます。
今後も戦闘中にスキルを閃く(習得する)ことがあるようで、戦闘レベルが高いほど確率が上がるそうです。


この後さらに、ラルヴァが出現する黒い柱が3つ追加。
3つそれぞれ、触れて雑魚敵を倒さなくてはなりません。

2つ目の柱での戦闘時、スキルで敵を倒したり(スキルフィニッシュ)、敵を浮かせて攻撃する(エアリアルコンボ)などで、ボーナス経験値などが手に入るというチュートリアルが。
浮いてくれない敵がいたりもしますが、習得したばかりのスキルは積極的に試してみるのが良さそうです。

2つ目の柱での戦闘終了後は休むかどうかの選択肢がありますが、どちらを選んでも最後の戦闘の前に休めます。
フィールドで立ち止まって時間経過を待つ、または刻印盤まで向かえばokですね。


3つ目の柱での戦闘では、ブーストのチュートリアルが入りました。
スキルを使うために必要なSPのゲージ(青色)が画面右下にありますが、その円の内側にある赤色のゲージがブーストゲージです。
ブーストゲージが半分以上溜まるといつでも発動でき、火力アップや被ダメージ減少、スピードアップにHP自動回復など、様々な恩恵が受けられます。

発動はR1ボタン&L1ボタンで、発動すると少しずつゲージは減って行き、0になるとブースト状態が解除される模様。
長い間ブーストしていたいならゲージMAXで発動するのが良さそうですが、戦っていない状態で発動せずに放置することでも減って行くそう。
敵に攻撃を当てることで溜まるゲージなので、近くに他の敵がいない場面などでは、発動可能になった時点で即発動してしまっても良いかもしれません。

ひとまず、今回の戦闘ではブーストしたら速攻で敵を仕留められました。


これでようやく地下道に入ることが…と思いきや、今度はグリムワルドの夜に挑むことに;;
地下道の前にある赤い渦に触れて夜に向かいます。



松山勝弘(まつやままさひろ)