第II部が始まった後、監獄の話を聞くべくペンドルトン商会に向かうことになりました。
中に入ってイベント後、マークの付いている人物、リッシュに話しかけて次のイベントを起こす。
と、金を盗んだ義賊とやらを捕まえる代わりに情報を渡すという取引に。

支度金や素材などがここでもらえたので、アクセサリー装備の購入なども検討してみましょう。
ペンドルトン商会もショップとして利用できるようになり、ここにはスキル熟練度が上がりやすくなるアクセサリー装備が売られています。
ぼくはこれを購入してアドルに装備しておきました。
ただ、後で武器を購入するお金がなくなり…;;笑

イベント後、地図メニューからロケーションや刻印盤にショートカット移動できるようになります。

イースIX -Monstrum NOX-_20190927010059

移動がすこぶる楽になるため、これらは今後も見つけ次第に解放しておきたいところですね。
(ただしロード時間は十五秒ちょっとかかるので、ほど近い場所なら自力で移動した方が早いですが。)


さて、調査を開始する前に、装備と薬の店にはシナリオ進行上必ず寄らなくてはなりません。
場所はマップのマークを見ればokです。

まずは中央区の武器屋。
ここでは武器や防具の購入、および素材を消費しての武器強化が可能でした。

ぼくは武器の方は新たに購入するお金が残っていなかったので防具のみ購入・装備しています。
武器は装備中のゴシックソードを強化しても良かったのですが、STR+3しか変わらないんですよね。


続いて、正門通りの医師エリック。
「空き瓶」および薬の素材、それとお金を払えば薬を調合してもらえます。
普通にHP回復できるアイテムの他にも各種状態異常回復アイテムが作れますが、こちらは空き瓶要らずです。

空き瓶が要る方の回復アイテムは、使用しても空き瓶だけは残るので、素材とお金があるなら積極的に作っておきましょう。
特に戦闘難易度を上げている方は重宝するはずなので必ず作っておくこと。


2つのお店を回って準備が終わったら、次は「農耕区」の地下道を目指します。



松山勝弘(まつやままさひろ)