第II部が始まると、まずは噂のことを確かめに、ペンドルトンという商会へ行ってみることに。
それと、呪いのせいで街から出られないというのが本当かどうかを確かめる必要がありますね。

とりあえず廃屋を出たところで、地図メニューが開けるようになりました。
方向キー左で地図を開き、△ボタンで広域または詳細の変更。

イースIX -Monstrum NOX-_20190926224912

詳細地図の方はミニマップと変わらないように見えますが、今いるエリアの宝箱総数や回収済みの数などといった情報がわかるのはありがたいです(この写真はカーソルがエリアに合わさっていないのでで率などの詳細表示は出ていません)。
「正門通り」のマップにある残り3つの宝箱はどれも現時点では回収不可のようでしたが;;


正門の方へ行きイベントを見たら、次は北側から隣のエリア「中央区」へ行きます。
が、その前に現在のマップの新要素の確認を。

まずは落書きポイントの発見ですね。
マップを見れば場所はすぐにわかるので見つけるのは難しくないと思いますが、今のところは全発見がPSトロフィーの一つとなっていることくらいしかメリットはありません。

イースIX -Monstrum NOX-_20190926230607

続いて東側にある観光案内所のアレックスに話しかけると、ロケーションポイントを3か所見つけるごとに報酬がもらえることになりました。
こちらもマップのマークなどを確認しながら探せそうですね。
正門通りにはありませんが、隣の中央区にはいくつかあるようです。

マップの黒枠白文字「?」のところには行商人が。
アクササリー装備を売っていましたが、今は高くて手が出ません(手持ちの素材などを売ろうにもどれが要らないものかわかりませんし)。


中央区に入り、すぐ左手に刻印盤があるので解れておく。
右手には回復アイテムショップがあり、その近くの落書きは今のところ入れない場所にある模様。

そこの階段を上った先の「?」の人物に話しかけると、闇取引人を利用できるように。
物語で取り逃した大事な物や貴重なアイテムが販売されることがある、という施設なので、あらゆるコンプを目指している方にとってはありがたい店ですね。
その他にも単純に貴重なドーピングアイテムが売られていたり、アクセサリー装備は素材と交換できましたが、どちらも手持ちが足りていないので今は入手不可です。

闇取引人の裏路地を奥まで行くと宝箱、闇取引人から北へ行くと「ペリーの酒場」が。
ペリーの酒場では料理を購入することができ、これはパーティ全員のHP回復のほか一定時間状態異常無効などの支援効果が得られます。

マップ西側にはショップ「エドワード書房」「刑務作業品ロザリー」。
これらよりやや北にある階段で下りて行くと、その先で宝箱を見つけられる。

逆に階段を上って、(ロケーションのある辺りからやや南西を)西の端に沿って南側へ向かうと青い光で花びらを入手できました。
正門通りでは計6個あるうち1つも見つけられませんでしたが、あちらはすべて侵入不可の場所にあるのでしょうか(1つはチラッと見つけましたが現時点では回収できないことを確認)。
中央区には全部で16個もあるようですが、他には3個ほど、つまり計4個しか見つけられていません(マップ北東の落書きの近く、)。


戻ってきたらロケーション「中央区・噴水前広場」も忘れずに解放しておいて、そこより東には料理も売っている「レストラン《ブランシュ》」。

やや北には礼拝堂があり、中ではシスター・メルに料理アイテムを渡すことができます。
1種類につき1個まで、ロケーションのように数個ごとまたはすべての料理を渡したところで何か報酬がもらえるのかは不明です。
やり込み派なら念のためやっておくに越したことはありませんが、はてさて…。

【追記始】

料理を3つ渡したところで、報酬として空き瓶入り回復アイテム「ヒールポーション」がもらえました。
今後もいくつか渡すごとに何らかの報酬がもらえるものと思われます。

【追記終】

大聖堂付近の宝箱のうち北側は回収可能、南側は不可で、ロケーションも見つけられません。
大聖堂の裏、北東側へ行くと蒼い花びらを発見。

近くの落書きは、まず落書きからやや北西にあるタルの上にジャンプで乗り、そこから壁際の高い位置へ移る。
このまま落書きの方へ戻って行くのですが、ただ歩いて行くだけだと通れない道があります。

イースIX -Monstrum NOX-_20190927000425

そこはジャンプ&L1ボタンの回避行動でうまく移動すればokです。

付近の宝箱は回収不可。


奥へ進むともう一つ宝箱マークの表示がありますが、これはもう少し先の階段を上ると回収できます。
同じ高さで、次の上り階段の近くや木の根元などに蒼い花びら、北西側には別の宝箱も。

後はぐるっとマップを埋めながら目的地マークのもとへ。
この時点で、ぼくの場合は、マップ探索率22.9%、中央区の宝箱5/9、花びら4/16、落書き3/6です。

今できる探索や施設確認などを終えたところで、ペンドルトン商会に入ります。



松山勝弘(まつやままさひろ)