シナリオ進行のために「爆紛うに」または「グラスビーンズ」を調合した後、イベントでアンペルの家を訪れる。
ここで、アンペルからコアクリスタルをもらいます。

DSC_0004

これに登録したアイテムは戦闘中に使ってもなくならない。
ただし「コアチャージ」の数値が0になるとそれ以上アイテムは使えなくなる、というものでした。

良い材料がすごく貴重である序盤でも、戦闘で使えるアイテムだけは材料を奮発してより強力なものを作りたいところですね。


コアチャージは、とりあえず今のところは最大で10っぽいです。
アイテムごとにCC(コアチャージ)消費量が違うので、今後もっとランクの高いアイテムが出てきたら一気にCCが減ることになりそう。となると、最大値や初期値も増えるのではないか、と勝手に考えています。


コアアイテムは全キャラに登録できるようで、各キャラの武器ごとに登録可能なアイテムの種類および総数が変わる。
そしてそのキャラの器用さの値よりレベルの高いアイテムは登録できないことには気を付けなくてはなりません。
また、回復アイテムは戦闘時以外でもメインメニューのカゴから使用できるそうですが、その際もコアチャージを消費するようです。

なるほど、つまりはこういうことですね。
過去作の多くでは、アイテムを消費する代わりに持っているアイテムは制限なく使えた。
今作では、アイテムを消費しない代わりに、アイテムの使用回数は一回の探索中で上限がある、と。


気になるのは減ったコアチャージを溜める方法があるのかですが、続けて「コンバート」というものに関してのチュートリアルもありました。

DSC_0005

コンバートは、選んだアイテムをその探索中使用不可にする代わりにコアチャージを増やすというコマンドのようです。

戦闘中のコンバートは、行動順が回ってきたらYボタンでアイテム使用画面を開き、コンバートするアイテムにカーソルを合わせたらYボタン長押し。
長押しが終わるまでそこそこ時間がかかり、その間もリアルタイムバトルは止まらないので、敵の行動順が回る危険もあります。

非戦闘時のメインメニューからもコンバート可能なので、コアチャージが少なくなっているなら予めコンバートしておくのが良さそうですね。

使用不可になったアイテムも一度帰還したら再び使用可能になるため、もしものときはより要らないアイテムから順にコンバートしましょう。


ライザが装備可能なアイテム総数は3個、レントは1個、タオが2個と今のパーティでも計6個のアイテム枠があります。
これなら案外アイテムを使いまくってもしばらくは問題ないかもしれません。
それだけのアイテムを作るには材料採取を頑張らないとですが;;



松山勝弘(まつやままさひろ)