第I部が始まると、先ほどまでとは打って変わって、普通のアドルになっていました。
武器なども装備しておらず、二段ジャンプができないなどの違いもあります。

まずは検問で話を聞くところからですが、他の旅行客たちなどと話をすると、シリーズ過去作プレイ済みの方にとってはニヤリとできるような内容も。

検問で話を聞いた後、イベントで場所移動。
そのまま長らくのイベントが続き、終わったら牢内を調べます。

ベッドを調べてフォークを隠したら再びイベントで進んで行く。
それを見終えたら、ベッドのフォークを取り出してから牢の扉を調べて脱獄開始です。

…って、ここからがプロローグで見た部分のようですね。
第1部ではプロローグで見た部分は丸々抜けていて、飛び降りた続きからでした。


適当に街の人たちと話しながら、目的地マークのある北へ向かうとイベント。
その先に扉が開く建物があったので、そのまま中に入ってしまいます。

イースIX -Monstrum NOX-_20190926191247

建物内の北側にある調べられる場所を調べる。
翌朝、まずは変装できるものがないかを探すことに。

地下に下りて宝箱を調べたら返送道具を入手です。
姿は自動的に変わりました。
衣装系の有料DLCを購入した場合などは、他の見た目でのプレイも可能みたいですね。


では建物の外に出て街の様子を確かめます。
マップ画面に宝箱マークも表示されていますが、東側や北側のは今のところ回収不可っぽいです。

刻印盤付近の掲示板を調べてイベント。
再び怪人の姿となり、突然、グリムワルドの夜とやらが始まりました。

イースIX -Monstrum NOX-_20190926192930

戦闘開始前に大した説明はありませんが、イース8でもあったタワーディフェンスのようなものでしょうか。
複数のWAVEごとに大量の敵が出現し、それを一掃すればok。
敵はすべて特定地点へと向かっているので、それを防ぐ必要があると思われます。

最終WAVEでは「ジヴォーダン」という強力な敵を倒せばクリアです。


基本的には、仲間たちが素通りさせた敵を優先的に攻撃するのが良いのではないかと。
ラストは全員でジヴォーダンを集中狙いしたいところですが。

グリムワルドの夜が終わったら、リザルト画面に入るまでに多少の時間があります。
敵のドロップした素材アイテムなどはこの隙に回収してまわりましょう。

イースIX -Monstrum NOX-_20190926193711

さて、リザルト画面で初めて、今回のステージ名称が「轟く邪霊の撃退」だとわかりました笑

ぼくは評価Sを取れていますが、まあ戦闘難易度はNormalなので誇ることではないかもですね;;
一応、防衛対象だと思われる場所は、最後のジヴォーダンからの攻撃以外のダメージは通していません。

リザルト画面を見たら、評価ランクに応じた報酬が手に入ります。
再挑戦時に何度でももらえるタイプの(だと思われる)ランク報酬と、初回のみもらえるランク報酬とがある模様。
初回報酬の方が良いアイテムも多いようです。

再挑戦する方法が現時点であるのかないのかがわからないため、初回報酬ではない方の報酬も何度でももらえるかはわかりませんが…。
まあそれだと報酬の名称を分ける意味がありませんしね。
イース8と同じなら、という理由も含めて、いずれ再挑戦が可能になるのではないかと勝手に思っています。


グリムワルドの夜が終わったら後はイベントで進み、第I部も早々に終わってしまいました。
物語は引き続き、第II部に突入です。



松山勝弘(まつやままさひろ)