刻印盤でHPや状態異常の全回復を終えた後、その先で初めてのボス戦がありました。

戦う前にフラッシュムーブのチュートリアルです。

イースIX -Monstrum NOX-_20190926182029

ギリギリで回避(L1ボタン)できるとラッシュチャンスが訪れるため、積極的に狙ってみましょう。


今回のボス「メアトゥード」は、攻撃パターンが単調でした。
さすがに初めてのボス戦ですね。

真っ直ぐ舌を突き出す、前方に弧を描くように茶色い弾を射出する、飛び上がってのしかかり、確認できたのはこれだけです。
なのでフラッシュムーブも狙いやすいのですが、予備動作や攻撃タイミングを覚えるまでは、早めでも回避行動を取ってしまい確実に避けた方が良いかもしれません。

フラッシュムーブを一度成功させたところで、異能アクションでも攻撃が可能であるという説明が入りました。
茶色い弾を射出する攻撃などではフラッシュムーブ直後は敵との距離が少しだけあるので、異能で一気に近付けるとその後の攻撃も続けやすいですね。
異能攻撃をするには△ボタンでロックオンしている必要があるためご注意ください。


とまあ、後は回避後に(フラッシュムーブでなくとも)スキルを適当に連発するなり通常攻撃を数発当ててから離脱する、これを繰り返せば楽勝です。
せっかく楽勝な相手なので、フラッシュムーブや異能攻撃の練習台にしてやりましょう。

戦闘後、イベントでプロローグ終了。
第I部が始まります。



松山勝弘(まつやままさひろ)