本日より、PS4ソフト「イースIX -Monstrum NOX-」のプレイを開始しました。
最初の難易度選択ですが、前作イース8やセルセタは1周目からナイトメアでプレイしていますが、今作には最初からインフェルノがあるんですね;;
PSトロフィーの目線ではナイトメアで十分みたいですが、今回は1周目はノーマル、引継ぎ周回をインフェルノでやってみようかなと。

続いて移動が難しい場所に足場を追加するかどうか(アシストモード)の選択がありましたが、尖塔難易度がノーマルなのでこちらはOFFのままで進めます。
まあ、各種設定変更が可能みたいなので、困難な場面などでは随時変更するかもですが。

ちなみに難易度をナイトメア以上に上げることも可能でしたが、途中で変えた場合はPSトロフィーの取得は不可だと忠告されています。
後はミニマップがデフォルトで回転だったのを北向き固定に変更したりと、自分好みで細かい調整をしておいた方が良いかもです。

イース8またはセルセタのセーブデータがあると引継ぎ特典が入るそうですが、ぼくはいつもプレイしなくなったゲームのセーブデータを消しているので引継ぎなしで…;;笑


ゲームが始まったら、短いイベントの後に自力での移動開始。
左スティック移動、L1ボタンと同時に移動でダッシュ、○ボタンであちこち調べたり人との会話をする。
後は右スティックでカメラ操作、×ボタンでジャンプ、方向キー下がミニマップの全画面表示、方向キー左が地図メニュー、方向キー右はアイテムメニュー、方向キー上でメッセージログの確認。

と、基本的な操作は問題ありませんね。
この時点から、OPTIONボタンでいつでも設定変更や任意セーブが可能です。

戻っても何もなし、各行き止りに向かっても何もなしだったので、まずは大人しく行ける方へと進んで行きましょう。
階段にたどり着いたら、上階への道は塞がれていたので下階へ。

イースIX -Monstrum NOX-_20190926175454

そこにある木蓋を調べてハシゴを下りたら、ミニマップの「!」マークのところにある宝箱から「ショートソード」を入手。
メインメニューの「装備」から装備変更します。
これで○ボタンでの通常攻撃が可能となりました。


扉を開けた先に雑魚敵が徘徊しており、ここで戦闘チュートリアルです。
△ボタンでターゲットロックオン、右スティックで対象を切り替え、再び△ボタンを押すとロック解除。
後は○ボタンを適当に連打して通常攻撃を続けるだけでも、難易度Normalなら今いる雑魚敵くらいには勝てます。
難易度を上げている方は、L1ボタンでの回避やR1ボタンでのガードはこの時点から積極的に使いましょう。

雑魚敵を倒しながらさらに奥へと進んで行き、次のイベントを見る。
選択肢が出ますが、おそらくはセリフの微妙な変化以外は大差ないのではないかと。

イースIX -Monstrum NOX-_20190926180326

イベント後、赤色の特定ポイントが表示されているときにR2ボタンを押すと、そこに高速移動できるようになります。
このポイントは主人公アドルが近付くことで自動的に表示されるとのこと。

すぐ目の前にポイントが出現するのでさっそく使ってみると、高所に軽く移動できてしまいました。
なるほどアドルでないと進めない場所というものが今後もありそうですね。


ここでスキルに関するチュートリアルも。
R1ボタンと、予めメインメニューからセットしておいたスキルに対応するボタン(△、○、□、×)を同時押しすることで発動します。

今覚えているスキルは「デモンズピアス」1つだけで、既に○ボタンにセットされていました。
他のボタンに切り替えたい方以外はメニューを開く必要はありません。

前方に連続で突きを繰り出す技だったので、複数の敵と戦う際は自身の隙に気を付ける必要がありそうなスキルです。


ひとまずは探索続行。
引き続き雑魚敵の相手をしながら奥へと進んで行き、異能使用(R2ボタン)を一度挟んで、そこで宝箱の中身を回収する。
回復アイテムを入手したので難易度を上げている方は友好的に使いましょう。

また異能ポイントがありましたが、ここは普通に階段を上っても移動可能です。

二段ジャンプの説明が入り、それを使って障害物を通り越したら次のエリアへ。


青色の刻印盤ではHPと状態異常を全回復できるという説明が出てきます。
刻印盤には乗るだけでokで、ゲームオーバーになった場合は最後に乗った刻印盤からのリトライが可能とのことでした。

この先で最初のボス戦です。
リトライが可能とは言え、念のためセーブもしておきましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)