今日からNintendo Switch版「ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」のプレイを開始します。
先に設定をいじって難易度をHARDに上げておきました。
ゲーム進行中でもいつでも変更可能のようです。

しばらくのイベントののち、ライザの家を出たところからのスタート。
少し戻ってすぐ近くの家に入れば、そこがライザの家でした。
初めてのたるボイスポイントがあります笑

階段を上がって二階がライザの部屋。

DSC_0001

そこでは日記を調べての任意セーブや、ベッドを調べて時間帯の変更が可能です。
ベッドは細かい時間指定ではなく時間帯のみの選択のようですね。


外へ出直して、方向キー下で全体マップを開いてみると、目的地は南東であることがわかりました。
マップ北東の方へ行こうとすると、ちょっとしたイベントで止められます。

北西から南西にかけてのマップ西側は全体的に歩き回れ、話しかけられるNPCがいたり、特定の場所に行くと「新発見 望郷岬」などと表示されたりも。
望郷岬は全体マップにランドマークとして扱われていますが、現時点では今後どう影響するのかはわかりません。

後は、マップ南西は別のエリア「島外れの農場」に繋がっているようですが、ここにも今のところ進入禁止です。

ということで、目的地マークのあるマップ南東へ。
そこから隣のエリア「ボーデン地区」に入るとイベント。
すぐに元の「ラーゼン地区」に戻されます。

次の目的地は、さっきは進めなかったマップ北東側。
向かうとランドマーク「七色葡萄の林」を発見し、さらに進むと、イベント後に場所移動しました。


北へは侵入不可、船に乗ればラーゼン地区に戻れますが戻る意味はなし、東側の目的地マークの方へ行く以外には大してやることもありません。
小妖精の森とやらに入ると、ここで初めての戦闘およびそのチュートリアルが。

DSC_0002

最近のアトリエシリーズ同様にタイムラインで行動順が回ってきた順に行動できるようですが、大きく違う点は行動選択中も時間が止まらないということ。
言わばリアルタイムバトルなので、戦闘開始前からある程度は戦い方を固定しておかないといざというときに困りそうです。

それに伴い戦闘システムの基本もいろいろと変化があります。
まずスキル使用はAP制であること。
スキル使用時にAPを消費し、通常攻撃だとAPを消費しない&AP回復する。
APはその戦闘中のみ有効なので溜まったら適当に使った方が良い。
それとパーティ全員で共有なので、AP溜め用に素早さ重視の装備をさせるキャラや強力なスキルを有効活用したいキャラなどの役割分担も考えられますね。


APはスキル以外にも消費する行動があるとのことですが、今はタクティクスレベルの説明くらいしかありません。
APが最大まで溜まったら全消費することで発動させることができる。
発動は-ボタンで、行動順が回ってきていないうちでも発動可能です。
タクティクスレベル2では通常攻撃が2連撃まで可能になるので、以降はよりAPが溜めやすくなるでしょう。
ただ、連撃は戦闘中にタイミング良く(攻撃が当たる瞬間、ギリギリより少し早めくらいで)Aボタンを押す必要があるため、戦闘がリアルタイムなのと相まって気を休められる場面がなさそうですが;;

レベル3では3連撃できるみたいで、タクティクスレベルが上がるほど強くなるスキルも存在する。
ボス戦ではスキル使用かタクティクスレベルを上げるかで非常に悩みそうですね。


方向キー上下で、プレイヤー自身(現在はライザで、戦闘中にLRボタンにて変更可能)以外の行動パターンを変更できます。
上のアグレッシブモードではAP消費のスキル使用、下のネガティブモードでは通常攻撃を行ってくれる。
方向キー左右ではターゲットの切り替え、+ボタンでポーズを取れば思考のための小休止は取れるようです。

ひとまず、今回の戦闘ではこれ以上タクティクスレベルを上げる必要はないので、アグレッシブモードでガンガン攻めてさっさと終わらせても良いのではないかと。
自身だけは連撃の練習のため通常攻撃をしても良さそうですが。

後は、行動選択には「移動」もあるようで、敵の範囲攻撃を避けるなどの理由や他にも活用する場面はあると思いますが、これも現時点では使う必要はないでしょう。


さて、ここからはしばらく、敵が徘徊している中を進んで行くようです。
Yボタンでのスイングを敵シンボルに当てると有利な状況で戦闘が始まるため、戦うつもりなら積極的にスイングを狙います。
AP10獲得スタートなどはいきなりタクティクスレベルを上げられてありがたいですね。

個人的に気付いた注意点としては、行動選択済みでも敵の攻撃を当てられている最中はその行動を実行してくれないという点でしょうか(他キャラのタイムラインのアイコンは動き続けています)。
敵の行動順と自身の行動順がほぼ同時に回ってくる際は、ご注意ください。

それと、連撃やHIT数の多いスキルなどは、行動がすべて終わるまで、そのキャラの次のタイムラインは動きません。
つまりその分だけ次の行動順が回ってくるのが遅くなるため、状況次第では通常攻撃でも連撃せず一撃のみ、などといった選択もあり得るでしょう。
もちろん、スキルの方が通常攻撃よりも次の行動順が遅くなるなどの単純なルールも存在するため、この辺りにも留意が必要です。

後、味方が同時に攻撃を仕掛けた場面では、コンボアタックみたいな感じで攻撃回数が増えたり、スキル使用であってもAPが増えたりしていたように思います(メニューからステータス確認をしてみるとコマンドスキルの欄にそれっぽいスキルがありましたがこれでしょうか…)。
スキル使用自体のAP消費はあったので、APが増えたと言ってもプラマイゼロかマイナスになることもありましたが。


ひとまず、戦闘システムに慣れるためにもできるだけ雑魚戦をこなしながら次の目的地へと向かうのが良いかもしれません。



松山勝弘(まつやままさひろ)