FILE11、拠点や付近のケースなどを軒並み片付けたら、ハルに話しかけて研究所に向かいます。

到着したら、まずは真っ直ぐ進んで建物内へ。
特に何も起こらなかったので、さらに真っ直ぐ進んで、行き止まりの部屋でエレベーターに乗る。
すると途中で停止し、アーム・レギオンで扉をこじ開けて外に出ます。

もう片方のエレベーターにも乗れなかったので、とりあえず行ける方へと進んで行く。
ダッシュで先行するアキラを追いかけたくなりますが、道中のサプライケース取り忘れにご注意ください。

イベントが入ったら、レッドケース「謎のカプセル」とともに戦闘開始。
数は多いですが雑魚ばかりなので軽く蹴散らしましょう。

倒した後、さらに奥へと進んで行きます。
真っ直ぐ進むのかと思ったらそこは鏡で、ミニマップを見て曲がりました笑

らせん階段を上った先でレッドケース「逃げ遅れた研究員」にて戦闘。
終わったら部屋の外に出てイベントです。


アキラが向かった方は、扉が塞がれ追いかけられなかったので、反対方向の扉の先へ。

DSC_0011

邪魔なキメラたちを倒し、行き止まりまで進んだら、向こう側にあるボタンをアロー・レギオンの精密射撃で撃ちます。
橋を渡ろうとしたところでクローンたちに襲われ、その先では今度は偏移体たちとの戦闘が挟まりました。

アーム・レギオンを纏ってダメージ床の上を通過し、次の部屋に入ったらレッドケース「キメラの殲滅」、中ボス「イーリス」との戦闘です。
敵は少し高い位置に浮いていて、近接武器だと攻撃を当てづらい。
そのため基本は銃での遠距離攻撃が良いでしょう。
両腕の先から氷結ビームを出しつつ回転してくる攻撃は、遠距離にいる方が当たりやすいため、これが来たときだけチェインジャンプなどで距離を詰めます。


倒したら先へ進み、エネルギーの壁が出現したのでソード・レギオンの斬撃で壊す。
エネルギーの壁はもう2回出てますが、都度ソード・レギオンの斬撃を使うのみです。

DSC_0012

扉の先は毒ガス地帯で、ここはアックス・レギオンのエネルギーフィールドに隠れながら通り抜ける。

その次はレッドケース「直線通路」。
壁や床からホムンクルスが出してきた結晶みたいなのが次々出てくるので、急いで走り抜けなくてはなりません。
ハルに言われた通りビースト・レギオンに乗らないと攻略不可です。
まずはYボタン長押しで確実にレギオンを変更しましょう。

そして、このレッドケースが終わるまでは、結晶に一度でも当たってしまうと最初からやり直しとなります。
結晶が出てくる場所は予め表示されますが、汚染物質除去に集中していると避けそこなう可能性が高まるためご注意ください。

最後に突き当たりでは、隔壁をアーム・レギオンでこじ開ける必要がありました。
急がされますが、焦らなければ余裕で間に合います。
まずはビースト・レギオンから下りて、Yボタン長押しでアーム・レギオンに切り替える。
そして確実にZLボタン&Aボタンで隔壁を開けたら、後はイベントでケースクリアです。


次の部屋に入ったら、レッドケース「レイヴンとの戦闘」開始。
数が多いので、範囲攻撃や、複数をまとめて硬直させられるスキルなどを駆使しましょう。

これが終わったらようやく一息といったところですね。
最奥のエレベーターに乗って上階へ向かいます。
…と、油断しているとここでレッドケース「エレベーターでの襲撃」が;;笑

WAVEは4回で、ラストは中ボス「スキュラ」が出てきました。
床がすべて氷漬けになり移動すると滑ってしまうので、いっそ大剣で重い攻撃を続けた方が良さそうです。

倒したら3つ目のフロア「特別区画 イージス研究所 エーデルガーデン」に到着。
いよいよ終わりが近付いてきたことが感じられます。



松山勝弘(まつやままさひろ)