オリーブとともに、ブレンダを探して「水質管理局 総合管理施設」にやって来る。
さっそくレッドケース「警備網の突破」が始まり、敵に見つからずに進めるルートを探すことになりました。

DSC_0007

オリーブでも行ける安全なルートとのことなので、チェインジャンプは使ってはいけないのかとも思いましたが、途中で使わないと進めない場所があります笑
とすれば、チェインバインドの方も普通に使っても良さそうですね。

まずはハシゴを下りて、しゃがむ。
アイリスを起動しておき、警備を追いかけるような形で進んだら、しゃがんだままで一気に橋を渡る。

南へ進んで行くと、警備の向きがほぼ固定なためこれ以上は進めなくなる。

DSC_0008

そこで何かないかと辺りを探してみると、アロー・レギオンの精密射撃を使えば崩せる、積まれた鉄パイプを見つけました。

崩したら向こう側の警備が移動を始めたので、その隙に先へと進む。
行き止まりでチェインジャンプを使って東へ移動。

ハシゴ、階段、ハシゴと上って行き、次はアーム・レギオンの出番です。
自律型工事作業用ドローンにチェインジャンプで乗り込んで、アーム・レギオンで操作して南へ進み、再度チェインジャンプで足場に乗る。

西側の警備たちの話をレギオンで盗み聞きして、水路制御室に向かうことに。
マップ西側に表示が出るので、次の目的地はそこですね。


安全そうな場所にチェインジャンプなどで適当に落ちる。
もし東側で落ちたなら、アロー・レギオンの精密射撃でパイプを崩して警備を移動させ、チェインジャンプでその警備員のいた足場へ移動、しゃがんで土管の中を通り…と進めば水路制御室の方へとたどり着けます。

水路制御室内では、警備の向きの都合上、しゃがんで進むだけでは警備に見つからずには不可能なので、ダブルチェインバインドで拘束してしまいましょう。
その後、制御装置を調べて水を抜き、水路を通れるようにする。

イベントで、水路制御室の出口にいる警察官をどうにかしてくれと頼まれます。


水路制御室から出て該当の警察官を視認したところで、一旦無視して北へ笑
突き当たりの汚染物質を除去していると、ゲートが出現してレッドケース「開かれたアストラルゲート」が始まりました。
ゲート内に入って中ボス級「ラドン」を倒せばクリアです。

さて、水路へのハシゴ前にいる警察官ですが、チェインバインドか、アロー・レギオンの精密射撃でパイプを崩せばok。
パイプの場合は、警察官が視野をアイリスで確認しつつ、隙を見てハシゴを下ります。

ハシゴを下りたところでイベントがあり、レッドケース「警備網の突破」クリア。


水路は真っ直ぐ進むだけです。
奥のハシゴを上ったらイベントで、レッドケース「キメラの侵攻」が開始される。

オリーブの後を付いて行き、キメラや偏移体たちとの戦闘をこなす。
さらにオリーブを追いかけ、そこでもキメラたちを全滅させたらケースクリアです。
護衛対象生存のスコアボーナスがあったので、オリーブは倒されないよう気を付けなくてはなりませんね。


この後、またオリーブの後を付いて行くと、すぐにイベントでレッドケース「キメラの襲撃」が始まりました。
「クロノス」がボス敵が安全圏から攻撃し続けて来て、ハルが言うにはまともに相手せず安全圏まで逃げろとのこと。
ここからは敵の攻撃が止んだ隙に移動し、壁があるところで次の攻撃をやり過ごす…を繰り返します。

しゃがまないとダメージが通る場所もあるためご注意を。
次の安全圏が目視できない場合は、念のためアックス・レギオンのエネルギーフィールドでオリーブを守りながら移動するのが良いかもしれません。

ブレンダがいると思われる場所の隔壁にたどり着いたら、アーム・レギオンで隔壁に干渉して開く。
その先へ進んだところでイベント、オリーブが離脱し、クロノスとのボス戦開始です。

まずは敵のバリアを壊す必要があるからとアックス・レギオンと大剣で近距離戦を挑んでみると、案外早く倒せました。
バリアを壊した後もレギオンの変更や武器変更はせず、チェインジャンプでの攻撃や回避&シンクアタックなどで延々と近距離戦法を取り続けています。

敵の攻撃パターンは、見た目が同じ型の別種と似たようなものだったので、バリア破壊以降は特記するようなこともなし。
いえ、もしかすると時間経過でバリア復活の可能性もあるため、できるだけ早めに倒した方が良いかもとは考えられますが、それくらいですね。


倒したらハシゴを上ってオリーブに近付く。
イベント後、一本道の通路を通って目的地マーカーにたどり着いたら、レッドケース「レイヴン隊との戦闘」です。

ひとまず、2人のセリフ(言い合い)が途切れるまで戦闘が続きます。
イベントが挟まり戦闘再開されても、またセリフが途切れた時点で戦闘中断される。
レイブン隊たちがいなくなり、代わりのボスが出現しました。

またまたセリフが途切れるまで戦闘が続くパターンで、それまでの間は攻撃しても一切のダメージが入っていなかったため、回避や防御に専念した方が良いでしょう。
セリフが途切れたら、左スティックと右スティックを同時に押し込み。

イベントの後に戦闘が再開されますが、状況が大きく変わりましたね…。
できるのは左スティックでの移動(ダッシュ含む)、Bボタン回避、ZRボタン攻撃、くらいです。
レギオン、武器変更、アイテム使用などは何もできません。

ただ攻撃を当てると一定量HP回復できたので、敵の攻撃をある程度かわせたら勝利自体は余裕でしょう。
敵が離れた位置から一方的に遠距離攻撃をしてくる間は回避に専念。

ラストは画面上にZL ZRなどと表示が出現するので、両ボタンを連打して戦闘終了です。


イベントを見終えたらFILE10も終わりました。
ぼくはレッドケースを2つほど逃していたようですが、おそらくは警備網の突破の途中のどこかに隠れていたのだと思われます(ほとんど寄り道せずに進んだので;;)。



松山勝弘(まつやままさひろ)