FILE10が始まり、スラム最下層居住エリアでケースをいくつかクリアしていくと、ハルから連絡が入りレッドケース「壊れたゲート探知機」が始まりました。
これがストーリー進行に関わっているようだったので、先に他のケースをすべてクリアしています。

やることをすべて終えたら、目的地マーカーの場所へ向かい、壊れたゲート探知機のケースを本格的に開始する。
以前、レッドシフトしている人をソード・レギオンで治している間、次々湧いてくるキメラたちを主人公1人で倒さなくてはならないというケースがありました。
今回はそれの逆で、主人公が修理している間、湧いてくるキメラたちをレギオンだけで倒させなくてはなりません。

とりあえず主人公は対象物に近付きAボタンで修理開始。
敵が出現したら、そちらにレギオンを仕向けます。
スキル「ヒットラッシュ」があれば実質レギオンを2体同時に使えるのでかなり楽になるでしょう。

終盤の敵はすぐには倒せないので、スキル「オートバインド」や「ブルーシールド」で時間稼ぎをするのが安全です。


クリアしたら、別のゲート探知機が壊れたとハルに言われ、次はそちらへへ向かうことに。
マップ西側の該当場所にたどり着くとイベント。
レッドケース「危険な廃棄場」が始まり、犯人に襲われました。

チェインバインドで拘束したら終わり…かと思ったのですが、イベントで付近にゲートが出現して中ボス「ヒュドラ―」との戦闘になります。
敵が地面に潜った場合、ビースト・レギオンでZLボタン&Aボタンで掘り出すことが可能です。
ただ居場所を探すのが大変なので、出てくるまで待ってから、姿が見えた瞬間に高火力でがんがん攻撃した方が手っ取り早いかと。

倒したらさらに2体追加されますが、ここも同様でok。

クリア後、スラム最下層居住エリアのスタート地点あたりにブルーケース「泥棒の妻」が追加されました。
向かっている途中でストーリー進行のイベントが挟まりましたが、とりあえず無視してブルーケースの方へ。
ケースが始まったら床に臥せている女性をソード・レギオンで干渉してブルーシフトするだけですね。


これが終わると、今度はマップ東側にはさらにレッドケース「恋人の失踪事件」が追加されているのを確認。
さっそく目的地、最初に修理したゲート探知機付近に行くと、イベント後にケースが始まる。
街全体が濃霧に覆われ、その中を探索します。

まずは一本道を進んだところでキメラたちに襲われる。
戦闘終了後に1体が逃げる演出が出るので、それを追いかける。

DSC_0006

このとき、同じ姿形をしたキメラも時々出てきますが、間違った方を追いかけて霧の外に出るとスタート地点からやり直しになってしまいます。
しっぽがちょこちょこ赤く光っている方を追いかけましょう。

ちなみに、やり直しになった場合は、依頼主に話しかけてまた霧を出さなくてはなりません。
キメラを追いかけている途中、たまに偏移体が襲ってきますが、これは無視で良いんじゃないかと。

街をぐるっと回って、マップ中央のゲート探知機の付近まで来たところでイベント。
雑魚キメラたちが合体し、中ボス級「テウメッソス」との戦闘が始まりました。
見た目は素早そうですが、戦闘フィールドが狭いからかそんなに動き回らないので、アックス・レギオンと大剣とで近距離戦法が良さそうです。
中盤から終盤にかけて出てくる雑魚キメラは無視します。

戦闘終了後、目の前に落ちている黄色いアイテムを拾って、依頼主に届けたらケースクリアです。


ではストーリー進行のためにマップ南西角の目的地マーカーへ向かい、オリーブと合流する。
選択肢「すぐに出発する」を選ぶとここには戻ってこれないので、最後に取り逃しがないかをもう一度チェックしておきましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)