FILE10はブルーケース「資料閲覧」からのスタート。
以前読めなかった部分が読めるようになっていました(ただしパスコードが必要なもののみ相変わらず読めません)。

資料を読み終わって閲覧画面を閉じたら、最初のイベントが始まる。
主人公の目覚めと現状把握が終わったところで、まずはここで使える施設確認と周辺の散策に出かけてみます。

まず、任意セーブなどが可能なPCとレガトゥス・ターミナル、コスチュームの切り替えなどができるロッカーは、この部屋にあるのを確認。
同階の別の部屋で、回復アイテムのショップと、レガトゥスやエクスバトンの強化をしてくれる人物がいる。
同じく同階の廊下突き当たりにベンダー3号。
アジト3階にはグレネードなどのアクションアイテムショップがあり、Xボタンのショートカット移動では猫ハウスに行ける。

と施設はこれくらいですね。
できないのは、端末でのトレーニングや、トイレの妖精との接触くらいでしょうか。


スラム最下層居住エリアへは、警察官の服のままでも出られました。
それを確認した後にすぐアジトに戻って来て、念のためハルからもらった衣装に着替えています。

とその前に、アジト3階ではブルーケース「恋煩いの男」が受けられますね。
オリーブの好みを探ってくれという内容で、オリーブ本人以外から情報収集です。
アジト2階ではハル、おしゃべり中の女、おしゃべり中の男、アジト3階では休憩中の女、キザな男。

スラム最下層居住エリアでは情報収集はできなかったので、ここまでで得られたキーワードの中から選ばなくてはなりません。
「流行のカバン」を選んだところ、ケースクリア時にスコアが追加されており、その後のイベント内容でもこれといった問題は起こりませんでした(その他の選択肢は未確認)。


それではスラム最下層居住エリアの各種ケースを進めていきます。
いくつかケースをクリアするとメインストーリー関連のケースが追加されますが、それは最後に回しました(この記事では取り扱っていません)。

ではまずブルーケース「鍵の配達」。
鍵を届けてくれと言われ、マップに配達先が表示されるので、そこに向かって鍵を渡すだけですね。

続いてレッドケース「行方不明の猫」ですが、とりあえずマップに表示される捜索範囲3か所を見て回ります。
マップ東の捜索範囲では、ビースト・レギオンでその辺の穴掘りポイントを掘りまくったら、「食べかけの猫缶」をゲット。
マップ南東の方では、アロー・レギオンの精密射撃を使って畳まれたハシゴを下ろし、上った先で「鈴の付いた首輪」を手に入れられる。
マップ南西角には依頼主がいて、話しかけると「ねこじゃらし」がもらえました。

さて順番にビースト・レギオンの嗅覚捜査を…と思ったら、最初の「食べかけの猫缶」でケースクリアまで進めています笑
嗅覚捜査で着いたところにゲートがあり、中でキメラを殲滅したら自動帰還。
これでケースクリアですが、最後の選択肢で猫たちの安全な場所を知っていると答えたら、オーダーの猫保護もこのFILEの分はクリアとなりました。


ブルーケース「測量の手伝い」。
指定ポイントまで移動してアイリス起動、依頼主の頭の数字を覚えて距離を報告(選択肢の中から一番近い数字を選ぶ)、これの繰り返しです。
2回目のコンテナの上へは、依頼主近くのハシゴを上った後にチェインジャンプで移動すればok。
最後のポイント間の距離は、どちらも依頼主までの距離を確認した後に引き算するだけですね。

レッドケース「組織との最終決戦」は、受注後に警察官の落し物を拾い、ビースト・レギオンの嗅覚捜査で後を追う。
警察官を見つけたところでイベント&戦闘開始。
ここは雑魚だけなので軽く終わりましたが、戦闘後にゲートが出現しました。

中に入ると先に探索から。
特記するような仕掛けはなく、レッドケース目的地マーカーのところで雑魚戦を挟んだら、イベント後に探索を続行する。
最奥で中ボス級「アルテミス」を倒したら、警察官に話しかけ、選択肢(捕まえる方が正解?)の後にケースクリアです。


レッドケース「キメラの痕跡捜査」。

DSC_0003

受注後に西の路地に入ると赤い傷があるので、それをレギオンで干渉し、キメラの痕跡をあぶり出します。
痕跡を追うとすぐにゲートが現れる。
後はゲート内のキメラたちを全滅させるだけですが、戦闘フィールドには乗ると崩れる床があるためご注意ください。

これが終わった後、スラム最下層居住エリアのスタート地点から最初の分岐を右に曲がってすぐの辺りへ。

DSC_0004

アーム・レギオンでトラッシュボックスを除いたところに赤い傷があり、干渉してキメラの痕跡を追うと、先ほどの依頼主(正義感の強い男)が逃げた場所にゲートが出現しました笑
ついでにレッドケース「開かれたアストラルゲート」が始まります。

ゲート内に入って、WAVE1では素早いキメラ複数体、WAVE2ではキメラを操るタイプのキメラと戦闘し、ラストに中ボス級「テューポーン」が出現。
すべて倒したらケースクリアです。


次はレッドケース「たむろするゴロツキ」を。
ゴロツキたちに近付いたら戦闘が始まるので、それを全滅させるだけですね。

そう言えば、スラム最下層居住エリアに入ってすぐのところでコソコソしている2人からレギオンで盗み聞きができましたが…。
彼らが言うには、このゴロツキたちの近くに金目のものが埋められているかもしれないそうで。

DSC_0005

試しにビースト・レギオンのZLボタン長押し&右スティック操作で付近を調べてみると、数か所でアイテムを発見できています。

ゴロツキたちより西側のブルーケース「アストラルゲートの破壊」はいつも通りチェインバインドするだけなので特に問題なし。


そしてマップ南のブルーケース「毒ガスに悩む男」。
アイリスで毒ガスの本体を探し、アロー・レギオンの精密射撃で片っ端から壊していく。
すべて壊し終えたら(ケース達成率80%)、依頼主に話しかけてケースクリアです。

クリア後、一度遠ざかるとこの場に人が増え、増えたうちの2人から支給品がもらえたり、別の1人は新たなブルーケース発生元となっていました。
このブルーケース「散らばった仲間達」は人探しですね。

テントがある人家の多い場所は、スラム最下層居住エリアのスタート地点付近でたき火をしている人物に話しかける。
陽当たりの良い高い場所はマップ中央あたり、後回しにしているレッドケース「壊れたゲート探知機」の発生元付近にあるハシゴを上った先です。
犬がいる場所はマップ北東角。

全員と話しかけたら自動的に依頼主のもとに戻り、ケースクリアでした。



松山勝弘(まつやままさひろ)