ハーモニースクエアに出動して、ホムンクルスやジェナとの戦闘を終える。
現在地は警察署内の屋上で、すぐにバイクでジェナを追いかけることになりました。

Xボタンのショートカット移動は利用可能、司令室でのセーブは不可、落し物の支給品は各地に大量にあり、話しかけると支給品をくれる人物も数名いる。
ということで、支給品を回収してまわってからバイクで再出動します。


さて、ここでFILE01以来のバイクゲームが始まりました。

DSC_0001

左スティックで左右移動、Bボタン回避、ZRボタン射撃、という基本操作のほか、レギオンを出したりアイテムの使用が可能です。
偏移体やキメラが出てきたらレギオンでの攻撃も考え、ピンチになったら回復アイテムの使用も行いましょう。

基本的にはFILE01の難易度高バージョンというだけ。
ゴリラ型のデカブツや、最後に中ボス「クレイオス」が出現するあたりが特に大変ですが、この間は通行妨害する車両などは存在しないため、敵の攻撃にだけ集中すれば良い。
慣れたら攻撃回避も簡単でしたし、まあ問題はないでしょう。


バイクゲームが終わったら現場に到着。
同時にレッドケース「キメラ化したジェナ」でボス戦が始まります。

多彩な攻撃に翻弄されそうになりますが、距離を取っていれば大抵の攻撃は避けやすかったです。
自分は余裕があるときだけ銃で攻撃し、他はレギオンに任せてしまうのが確実ではないかと。

続けて、レッドケース「暴走したジェナ」が開始される。
まずはチェインバインドで広い足場まで移動して、そこに出てきたキメラたちと戦います。
その間、離れた位置にいるジェナが遠距離攻撃をし続けてきました。
そのため、ここも自分は回避に専念してレギオンに戦わせるのが安全でしょう。

DSC_0002

イベント後、足場が変化。
チェインバインドで奥まで移動して行くと、ようやくジェナに攻撃が当たるように。

ここからは、腕の攻撃をしてきて足場に腕が残っている間は近接武器、それ以外では銃での攻撃と、武器を切り替えながら戦う方が効率的に削れます。

HPを半分ほど削ったあたりで、長い溜めの後に巨大レーザーを放ってくる。
そして再び足場が変化するので、チェインバインドで近付いて行く。
後はこれまで通りですが、そろそろ片腕もしくは両腕を破壊できるかもしれません。
破壊できた方の攻撃パターンがなくなるので、以降はより戦いやすくなりました。
つまり巨大レーザーを乗り越えたあたりで、ほとんど勝ちが決まったようなものということですね。

HPを削り切った直後のイベントでは映像が止まったらZLボタンでレギオンを召喚しましょう。
それでトドメの演出に入り、ケースクリアとなります。


次のイベントでは、途中で画面に左スティックと右スティックの表示が出てきました。
とりあえず両スティックを左右にカチカチしまくったら攻撃は避けられたようですが、突然すぎて焦りますね;;笑
これをもう一度繰り返して、後は操作する場面なしでFILE終了まで勝手に進みます。



松山勝弘(まつやままさひろ)