FILE09が始まり、今回もさっそく出動指令。
警察署内にケースが3つほどあったので先に片付けます。

まずは現在地、屋上にあるレッドケース「戦闘用具の運搬」。
バランスを取りながら荷物運びをするあれですね。
高さのあるものほど現在地からより近いゴールに運ぶのが楽でしょう。

3つとも運んだら、より高さのある荷物が3つ追加され、それが終わったらさらに3つ追加です。
ぼくは最後の3つを運べずに終了し、評価はBでした。


次は司令室のブルーケース「消えた救援物資の行方」。
物資を持って行った人を探してくれというもので、まずは近くの監視カメラにZLボタンで映像を出します。
アイリス起動の状態を保ち、映像が停止したらそこを調べる。
エレベーターホールの監視カメラを解析、映像停止したところを調べ、次は近くにいる休憩中の医療員に話しかける。
エレベーターに乗って屋上に着いたら、また監視カメラを解析。
映像が途切れたところで近くにいる医療班のドローン操縦士に話しかけ、ケースクリアです。


ラストは駐車場のブルーケース「部品の調達」は、ボルト、スプリング、ラジエーターをタバサからもらってきてくれというもの。
技術班詰所にいるタバサに話しかけて、5つある選択肢の中からこれらを1回ずつ選択する。
依頼主のタブチに届けたら終了です。


署内のケースを片付けたところで、ヘリポートのアキラと話して現場に向かう。
担当場所へ行く前に、今できるケースが3つあったので先にこなしておきました。

まずは現在地からすぐ近くのブルーケース「はぐれた子どもの捜索」から。
マップにヒントの範囲が表示され、その範囲内で黄色い落し物を調べて「ラッピー人形」を入手。
ビースト・レギオンに嗅がせて嗅覚捜査をしたら、その先でゲートが開いたので中に入る。

DSC_0004

と、アックス・レギオンで干渉することで除去できる仕掛けがあります。

アックス・レギオンの干渉で仕掛けを2つ除いたら、その先に飛び降りて、エレベーターで上に。
道なりに進み、弾が発射され続けている地帯はタイミングよく通り過ぎる。
再びアックス・レギオンの干渉で仕掛けを取り除き、エレベーターに乗って斜め上に移動して行く。
乗っている間も弾が飛んでくるので、辺りをよく見て避けましょう。

ここでようやく子どもを発見し、後はイベントでケースクリアです。
キメラとの戦闘が一切なかったのは予想外でしたが、まあ少しでも楽だったのはありがたいですね。


次はブルーケース「アストラルゲートの破壊」。
すぐそこに見えているゲートを破壊すると、別のゲートが出現します。
マップでその位置を確認できるので、探すのは問題ありません。

出現したゲートに近付くとキメラが出てきましたが、ゲートを破壊すると同時にキメラたちも消えました。
ケースもこれでクリアです。

ついでに、今壊したうちの1つ目のゲートがあった場所より北へ進むと、行き止まりにトイレがあります。


後はレッドケース「行方不明の子ども」ですが、発生場所よりやや東で猫を発見。
空き缶が近くにいくつか落ちていたりするので、アイリスで見れば見つけやすいでしょう。
拾った空き缶を猫の方に投げたら保護も簡単です。

レッドケースの方は、発生させたらまずは付近の赤い傷にレギオンで干渉して、キメラの痕跡を追いかけて行きます。

DSC_0005

その先でゲートに入り、子どもに近付いたら、中ボス級キメラ「コットス」「ギュゲス」との戦闘。
片方は氷の攻撃を仕掛けて来るので、状態異常無効のアビリティをセットしているレギオンで戦うのが良いかもしれません。
両方倒したら自動脱出でケース終了。

通信が入り近くの市民はすべて避難したようだと伝えられたので、他には隠しケースなどもなさそうかなと。
では、目的地マーカーのある担当場所へと向かいます。



松山勝弘(まつやままさひろ)