FILE08で第36地区に到着し、大量にあったケースを消化したのち、自分たちの持ち場である屋上へとやってきました。

エレベーターを降りてすぐのところで担架に乗っている3人をブルーシフトしておいて、目的地マーカーの方へと移動して行く。
ヘリポートに入る手前でワンワン吠える声が聞こえてきたのでビースト・レギオンで探してみると、ゲートを発見しました。

DSC_0004

そしてレッドケース「嗅ぎつけられたゲート」開始です。

内容は、ゲート内に入ってキメラを全滅させるだけ。
ですがWAVEが4回ほどあり、しかも毎回大量のキメラが出てきました。
レギオンを何度も交代してスキル使いまくりで戦うのが良さそうですね。


ケースクリア後、少し戻って、高所にあるハシゴをアロー・レギオンの精密射撃を使って下ろす。
そのハシゴを上って、汚染物質をたどり隣の足場にチェインジャンプする。
そこで突然ゲートが出現し、レッドケース「アストラルゲートの出現」が始まります。
またキメラを殲滅するだけかと思ったら、こちらは普通の探索もでした。

まず、2つのエレベーターのうちどちらでも良いので使って移動。
すべてのブロックをアロー・レギオンの精密射撃&集中モードで攻撃して仕掛けを作動するなどして奥へと進む。
最奥あたりに、3つ揃えると仕掛けが作動するタイプの柱があるので、鎖を引っかけて頑張って引っ張り、エレベーターに乗せてスタート地点付近まで持って行く。

DSC_0005

どこがゴールかは、エネルギーの流れみたいなのを見ればわかります。

とりあえず2つのエレベーターの先から柱をそれぞれ持ってきて、スタート地点付近の柱に合体させたら、新たに動き出した仕掛けに乗って移動する。
その先で、今度こそキメラの殲滅戦です。
まずは姿が消えるタイプのキメラたちなので、ビースト・レギオンを使うのが良いでしょう。

すべて倒した後、中ボス級の「カリストー」が出現します。
敵は2体いるのと、電気を頻繁に飛ばしてくる攻撃には注意が必要でした。
両方倒したらケースクリアで、自動脱出です。


目的地マーカーに沿ってヘリポートへと向かったらイベント。
奥の通路を頼まれますが、まずは付近のレッドケース「ヘリポートのゲート調査」2つとブルーケース「アストラルゲートの破壊」を終わらせてしまいます。

破壊の方はチェインバインドで巻き付けるだけ…と思ったら、周辺を封鎖されていて中に入れないので、アロー・レギオンの精密射撃などで攻撃して破壊しなくてはなりません。

調査の方は、ゲート内に入ってキメラを全滅させればクリアです。
例のごとく数が多く、WAVEも複数回ありました。

ヘリポートではその他、エイヴリーに話しかけるとアルカリココアを1つもらえます。


やることを終えたら、指示された通りマップ西側へと向かい、レッドケース「除染作業」を開始。
制限時間の許す限り、汚染物質の除去やゲートの破壊、ゲート内に入ってキメラ殲滅などを続けるという内容です。
制限時間がなくなった時点でゲート内にいる場合は、そこのキメラを殲滅しきるまでは続けられました。

ぼくの場合は、自律型工事作業用ドローンに乗って3つのゲート破壊をしに行くという部分で手間取ったため100%は達成できず;;
除染率80%で評価Aでした。


ストーリー内容としてはこの辺で一区切りですね。
ケースクリア直後のイベントで、ここよりさらに西側の点検用通路へと向かうことになります。



松山勝弘(まつやままさひろ)