FILE08も開始早々から出動指令が入りましたね。
出かける前に、警察署内に一つだけレッドケースがあったので解決しておきます。

ロッカールームのマリーに話しかけて「ラッピーバルーン」開始。
風船配りのミニゲームですね笑

男性にはYボタン、女性にはXボタン、子供にはAボタン。
で実際に初めてみると、ものすごくわかりづらいです;;
男性か女性かで迷っていると突然に子供が混じってくるし、その子供もサイズの差が見分けづらくて;;

とりあえず一回だけでプレイを終えましたが、スコア13300では評価Dでした。
もし何度もプレイするつもりの方は、左スティック押し込みのダッシュも使えるので有効活用しましょう。

警察署内のその他追加要素は、地下3階のエレベーターホールより東側に入れるようになっていたことくらいです。
落し物が拾えただけで誰もいませんでしたが。


ヘリポートでアキラに話しかけて、現場まで向かう。
前のFILEと同じ場所なのでマップ構造は問題ありませんね。
駐車場の南側にあるエレベーターに乗って屋上に行くとストーリーが進むようで、その前に大量にあるレッドケースやブルーケースを片付けていきます。

まずは今いるフロア、グランアベニュー下層から。
レッドケース「ヘリの残骸回収」は、ビースト・レギオンで辺りを探ってアイテムを見つけ出すだけ。
制限時間内にどれくらい見つけられたかで評価が上がりますが、ぼくはラッピーバルーンで低評価だったのでこれも適当にやっています笑


続いてレッドケース「備品運搬」ですが、これもミニゲームですね。
以前ブルーケースにて、落とさないようにアイスを運んだことがありますが、要領はそれと同じです。

DSC_0001

落とさずに運べたかと、荷物運び中にソード・レギオンで汚染されている人をフルーシフトした数とで追加ボーナスが得られる。

道中にアーム・レギオンで開けなくてはならない扉は2つ。
荷物を落としたらその場からの再スタート。

正直なところ荷物を落とさずというのは無理ゲーだろうというくらいに難しく、ぼくも何度落としたかわかりません;;
ただ、クリアタイムが良かったからか、道中に出会った人はすべてブルーシフトしたからか、評価はSでした。
…本当に落としまくったんですけどね笑

ひとまず高評価を狙うだけなら、落とさないことよりタイムやブルーシフトにこだわった方が良いのかもしれません。


さて、これをクリアした時点で、駐車場を挟んでグランアベニュー下層のマップ西側まで来ています。

こちら側では、まずレッドケース「交通整備」。
アーム・レギオンで邪魔な車両を移動させるだけですが、どこから掴んだかによって移動できる方向が決まる点には注意ですね。

長い車両1つ目は、自分は画面下の方に待機し、アーム・レギオンだけ画面右に移動させてから車両を掴ませ、右に1マス移動させる。
同じ車両を今度は左から掴んで右に移動、長い車両2つ目を左から掴んで右に移動。
最後の車両は右から掴んで1マス右に、左から掴んで1マス右に、でクリアです。

やり方さえわかれば、クリアタイムも移動回数少の追加ボーナスも余裕でしょう。


クリア後、再度ジンに話しかけるとレッドケース「交通整備 中級編」。
右下の小さい車両を右に。左下の小さい車両を2マス上に、もともとその隣にあった小さい車両を1マス下に、3マス右に。
現時点で左上に2つ固まっている小さい車両のうち手前を3マス下に。
長い車両を2マス左に。縦向きの通常車両を1マス右に。残った横向きの通常車両を2マス下に、2マス右に。

これでクリアですが、自身の居場所と、レギオンは押す・引くのどちらで車両を移動させるかにも気を付けましょう。


はい、中級編が終わったということは、最後に「交通整備 上級編」があります笑
現在地から動かせる車両が限られているので、それを足掛かりにすればクリアできました。

まずは右下の通常車両を2マス上に。小さい車両の手前側を2マス下に。最初に動かした通常車両を3マス下に。
もう片方の小さい車両を2マス下に。右上の通常車両を3マス下に。
まだ動かしていない横並び通常車両を2マス右に、2マス下に。左上の縦並び通常車両を4マス右に。
小さい車両を2マス上に、1マス右に。長い車両を1マス上に、1マス右に。左下の通常車両を2マス上に。
長い車両の下にある小さい車両を1マス左に、4マス上に。左の通常車両を2マス下に。小さい車両を2マス右に。
長い車両を1マス上に、2マス左に…で、やっとクリアです。

DSC_0002

ノーミスなら移動回数少のボーナスがギリギリ得られるはずですが、ぼくは途中で余計な動きをしてしまったため追加ボーナスはなし。
ただ、クリアタイム4分22秒だけでも評価S+を得られています。


さてグランアベニュー下層のケースも残りは2つだけですね。
まずはレッドケース「アラン 業務評価勝負」。
制限時間内にレギオンで汚染物質を除去して回って得られたスコアが、アランの記録を超えられるかどうかを勝負するという内容でした。

勝利条件は50000点以上ですが、駐車場内に入ってマップ東側に移動するルートで適当に除去して回れば、余裕で超えられます。
なので勝利自体は簡単なのですが、64110では評価Bだったので、より高評価を目指すならすべての汚染物質を除去するくらいの気持ちが必要なのかもしれませんね。

下層の最後にブルーケース「アキラとの思い出」ですが、マップの該当場所に着いたらAボタンで調べて、イベントを見るだけで終了です。


残るケースは6つで、「アキラとの思い出」2つは同じくイベントを見るだけなので、残り4つに関して。

駐車場を通ってグランアベニュー下層のマップ東側に戻り、そのさらに東の端まで移動する。
中層に入ったあたりでイベントにて民間人を発見し、それを追いかけるとブルーケース「思い出の写真」が始まります。

スローブを上って、シズに見せられた写真と同じ構図の写真を橋の上から撮る。
イベントでもう1枚写真を見せられるので、下層に下りてまた写真撮影です。

DSC_0003

下層のマップ西側、駐車場から出てすぐの辺りから撮影すれば、該当の「飲み屋街」が写りました。
後はイベントでクリアです。


中層のマップ北側にいる落書き犯に話しかけると、ブルーケース「最速グラフィティ」開始。
とりあえずチェインバインドでこいつを捉えたら、落としたアイテムを拾ってビースト・レギオンの嗅覚捜査を行います。
これで見つけた人物に話しかけ、逃げだしたら追いかけてチェインバインドにて拘束したら、ケース終了でした。


ケースではありませんが、中層から上層へ上がるスローブの途中、探し物をしている警察官のひとり言をレギオンで盗み聞きしたら、キーワード入手です。
彼が言っていた霧の迷宮は、フロア「レイリープラザ屋上」のマップ西側、点検用通路のことなので、ここでは無視しましょう。


残りのケースは上層の2つ。
レッドケース「ビリーの過去」は、ビリーに話しかけた後に追いかけて行くと、途中でイベントが発生し、ここでケース開始です。
ハシゴを下りてすぐのところにいるビリーに近付きイベントを見たら、尾行任務が始まります。

とりあえず左スティックを押し込んでしゃがむこと。
そして、所々で振り返ってくるので、隠れられる位置は常に確認しておきましょう。

道中にいる監視は、見つからずに通るのはほぼ不可能なので、邪魔なやつは背後からこっそり近付きチェインバインドで拘束してしまえばok。
アイリスを起動して監視たちの視野を確認しさえすれば、容易に拘束できるかと。
最後のハシゴの手前、監視が2人いるところだけ、片方を拘束するともう片方が応援要請をしてきたりするので、急いでそいつの背後に回って、応援要請が完了する前に拘束しなくてはなりません。

そのハシゴを下りたら尾行終了。
先ほどまでいたフロアにはもう戻れないので、サプライケースをすべて回収したいかたはご注意ください。

イベント後にビリーに近付き、次はレギオンを飛ばして会話を傍受する。
聞き終わったら、少し奥へ進んで雑魚戦、全滅させた後にさらに奥へ進んでもう一つ雑魚戦でケース終了です。
2戦目はかなり数が多いので、レギオンは何度も交代しながらスキルをばんばん使いましょう。


ラストはレッドケース「射撃訓練 上級編」。
集中モードを使いまくれば記録超えは簡単ですが、あまり使い過ぎるとクリアタイムのボーナスポイントが少なくなってしまう点にはご注意ください。
それと、時々出てくる×的を間違えて撃たないように。

さて、今出ているケースをすべて終えたところで、駐車場の南にあるエレベーターから目的地マーカーのある屋上へと向かいます。



松山勝弘(まつやままさひろ)