アキラと合流後、ホムンクルスを追って、フロア「第36地区 パイプライン点検通路」を攻略する。
目的地マーカーに沿って移動し、最後のハシゴを上りフロア「第36地区 グランアベニュー上層」に入りました。

まずはほんの少し進んだところで、中ボス「ケライノー」との戦闘です。
敵の竜巻攻撃はビースト・レギオンに乗ることで簡単に対処できますが、ビースト・レギオンだと宙にいる敵は攻撃できない。
なので、基本的にはソード・レギオンやアロー・レギオンを使うのが得策でしょう。

しばらく戦っているとゲート内に放り込まれますが、そのまま戦闘続行です。
以降はビースト・レギオンで戦うのが良いかと思われます。
というのが、雑魚敵が複数体増える(全滅させても時間経過後に再出現する)ので、ビースト・レギオンの攻撃も無駄にならないというのが一点。
それともう一つ、敵の竜巻の数が増えていたり、強風&遠距離攻撃などもビースト・レギオンでないと避けられず厄介だという理由です。
主人公は銃でケライノーを集中的に狙いましょう。

倒したら自動帰還。
引き続きホムンクルスを追います。


直進の道を抜けると、突然ホムンクルスのレーザーが飛んできました;;

橋を渡ってキメラたちと交戦し、シャッターの下をしゃがんで通る。
と、ここでブルーケース「アストラルゲートの破壊」が始まります。

DSC_0020

ゲートから出てくる壁を避けながら近付き、タイミングよく飛び出してチェインバインドにて破壊です。

少し戻ってマップ南東側への道を進…もうとしたところで、いきなりゲートが出現してアストラル界に放り込まれる;;
そこでレッドケース「キメラの殲滅」がありました。
キメラを操るタイプのキメラが多数出現するので、そのうちどの種類なのかを見極め、ソード・レギオンの斬撃やアロー・レギオンの精密射撃で対応しましょう。

戻ってきたら、今度はブルーケース「アストラルゲートの破壊」再びです。


これをこなしたら、目的地マーカーの方にある土にビースト・レギオンで干渉して通れるようにする。
シャッターの下を通って「第36地区 グランアベニュー中層」に入りました。

障害物で通れない道があるため、とりあえずは直進して目的地マーカーの方へと向かう。
と、橋の途中でホムンクルスに襲われ;;
画面手前に向かって走る形での逃走劇が始まります。
汚染物質の除去を気にすると敵の攻撃に捕まるためご注意ください。

ホムンクルスが入って来れない通路内まで来たら、最後にレーザーを放ってきました。
近くに横に逸れている道があるので避難しましょう。


どろどろの道を通り、アーム・レギオンで扉をこじ開ける。
さらにどろどろの道が続いているので、ここはアーム・レギオンをLボタンで纏っての移動をするほかなさそうですね。
道中の敵もアーム・レギオンを纏ったまま攻撃すればokです。

シャッターをこじ開けた後、右(西方向)に曲がると、ブルーケース「アストラルゲートの破壊」があります。
今回は壁ではなく巨大なカエルを召喚してきました。


階段を下りて行ったら、「第36地区 グランアベニュー下層」に到着。
初めて警察らしい捜査をした日が懐かしい場所ですね。

行ける方へと進むとすぐ、ホムンクルスの攻撃が飛んでくる。

DSC_0021

その後、特にケースは出ませんでしたが、倒れた警察官を担いで救護用ドローンまで運んでタンカーに寝かせると、評価点追加です。

ついでにここでイベント発生、ホムンクルスが降りて来て襲ってきます。
まだ戦闘ではないので、回避すればok。


次は先に、北側にある4回目の「アストラルゲートの破壊」をクリアする(今回はゲートからは何も出てきません)。
そしてホムンクルスを追いかけて南の駐車場へ…の前に、南東側へ行くと5回目の「アストラルゲートの破壊」です;;笑

DSC_0022

まずは邪魔な障害物をアーム・レギオンで除く(投げられないので邪魔にならない場所まで運ぶ)。

ここにはゲートが4つあり、どれも短い間隔で壁を飛ばし続けてくるので、すべてのゲートを壊すのはすごく大変でした;;
壁はソード・レギオンの斬撃で壊せますし、回避よりも、集中モードも使って壊しながらの方が良かったかもしれませんね。


今度こそ駐車場に入ったら、目的地マーカーは南に付いているのを確認。
先に寄り道のため駐車場の北西側から外に出てみます。

と、その前に、駐車場内には大量の偏移体がいたのと、マップ中央よりやや北のサプライケース回収後にレアスライムが出現しました。

さて、駐車場北西からグランアベニュー下層のマップ西側に入ったら、ここでやることはレッドケース「キメラの殲滅」です。
中ボスクラスの「ミノタウロス」という敵を相手取ります。
そこそこの強さはありますが、一騎打ちなのでまあ問題ないでしょう。


駐車場に戻り、南にあるエレベーターでフロア移動を。
引き続きホムンクルスを追いかけます。



松山勝弘(まつやままさひろ)