カバンの嗅覚捜査でゲート内に入り、ダグラスを連れてアストラル界から脱出する。
と、偏移したハーミットたちとの交戦がありました。

戦闘後は、その隙に逃げたダグラスの追跡を始めます。
まずはアイリスを起動して、監視カメラに対してZLボタンでダグラスの映像を確認。

DSC_0015

ダグラスが逃げた方向とは反対方向(橋を渡った先)に試しに向かってみると、雷がガンガン落ちてくるうえよくわからない事態が起きていて焦りました;;
冷静に状況を見てみると、どうやらゲートから妙な壁が際限なく出て来ているようですね。

このタイプのゲートと言えばチェインバインドで一撃破壊できることを思い出し、さっそく破壊しておく。
ゲートは2つあったのでどっちも壊して、とりあえず壁の大量発生は防げました。
雷は相変わらずですが、屋上以外には落ちて来ないようなので、ハシゴを下りてしまえばとりあえずは安全です。


ここで、前に見かけたときは触れなかった「自律型工事作業用ドローン」を発見!

DSC_0014

アロー・レギオンを使えばドローンに乗って向こう側まで移動できます。
ドローンで移動できる範囲と、鎖の長さ(チェインジャンプで飛べる距離)とで、本当にギリギリでしたが;;

移動した先で、「アストライオス」「カパネウス」との戦闘開始です。
片方は上から落ちてくる雷を放ってきたので、もしや落雷の原因はこいつかとも思いましたがはてさて。

もう片方は竜巻を起こしていたので風神雷神みたいな敵ですね。

しばらく戦っていると2体が合体!
名称も「アストライオスカパネウス」に変わりました(そのまんま笑)。
データベースを集めている方は、合体される前の2体の撮影は急ぎましょう。

攻撃パターンも2体の技をどちらも使ってくるような感じです。

倒したらレッドケース「キメラの殲滅」クリア。
スローブを下りた先にあるサプライケースを回収したらここでやることはもうないので、もう1つの自律型工事作業用ドローンに乗って帰ります。


カイルのいる場所まで戻ったら、今度こそ映像を頼りにダグラスを追いかける。
ハシゴを上って、その途中に誰かに引き上げてもらったなーと思ったらまさかの偏移体!?

上で偏移体たちとの戦闘があり、倒したら行ける方へと進んで行く。
イベントを挟んだ後、橋を渡り建物内へ。
ここで飛行型の雑魚キメラが数体出現し、レッドケース「キメラの殲滅」が始まります。

戦闘後は道なりにスローブを上がって行き、ハルに言われた通りアイリスを起動してダグラスを追跡。
すると、突然「危ない、前から何か来る」などと言い出したのですぐに来た道を戻る。

DSC_0016

道が塞がれてしまいましたが、近くに移動する仕掛けがあったのでチェインジャンプで乗り込みました。
着いた先でチェインジャンプして別の足場に移り、レギオンを乗せると出現する床を通って、上下に動く壁の上に乗る。
そこから普通の足場に移って、引き続き追跡します。


監視カメラがあるのでZLボタンで解析して、もう少し進むと偏移体たちとの戦闘。
そのまま真っ直ぐ進んでみると、ブルーケース「瓦礫からの救出」が始まりました。
飛び降りてからアーム・レギオンで瓦礫を持ち上げるだけですね。

行ける方へと進み、イベントを見る。
そこから前方に飛び降りたら、またまたレッドケース「キメラの殲滅」が。

倒し終えたら道なりに進んで、一つ飛び降り、さらに道なりに進む。
何かから逃げ惑う人たちがいますが、ただの演出だと思われるので無視。

途中でエレベーターから出てくる敵を倒し、そのエレベーターに乗って移動する。
ここからは真っ暗闇でしたが、アイリス起動と汚染物質を頼りに進んで行きます。


少し進んで人が倒れているのを見つけたら、そちらへ向かう。
イベント後、付近に落ちているものをAボタンで調べて、次は部屋の前にあった監視カメラをZLボタンで解析する。
映像停止した部分を調べた後、ブラスターの音が聞こえたからとさらに先へと進むことに。
また暗闇の中の移動ですが、よく見るとミニマップは表示されているし一本道でしたね;;笑

目的地マーカーにたどり着くと、レッドケース「ネウロン隊員との共闘」が始まります。
とりあえずは数が多いだけの雑魚敵ばかりなので楽に戦えますが…。

しばらくすると、ボス「ホムンクルス β」が出現!
ネウロン隊員たちは吹っ飛ばされたので主人公1人での戦闘です。
代わりに、まだ残っていた雑魚敵たちはこのボスに吹き飛ばされていなくなりました。


とりあえず、まだ残っていた支給品のドローンガンを即使用しておく。
敵の攻撃は遅い・重い系統だったので、近接レギオンを向かわせて自分は遠距離攻撃という策を取ります。
避けづらい攻撃は、大きく飛び上がって主人公付近で着地してくるのと、レーザーを放った状態で顔を横に振ってくるのと、この2つくらい。

敵の残りHPが減ってくると、周囲の建物の壁を這い出しました。
もちろん銃やアロー・レギオンでの遠距離攻撃を仕掛けますが、演出で大きな看板を落としてきた後は、それをアーム・レギオンで拾って投げつけましょう。
正確にはプレイヤーの操作は拾うだけでok、イベントで勝手に投げてくれます。
これで敵が落ちて来てしばらく気絶しているのでラッシュチャンスです。

この後も壁を這って移動しますが、もう投げつけるものはありませんし、しばらくすれば降りてきます。
降りて来てもまたすぐ壁に行くので、ここからは遠距離攻撃のみですね。
銃とアロー・レギオンで攻撃し続け、敵の攻撃が飛んで来たらそれだけ避けておく。
これを倒すまで続けます。
注意点はレギオンのリミッターのみです。

倒したらイベントで、FILE06が終了しました。



松山勝弘(まつやままさひろ)