第09地区に入り伍番街に到着したら、レッドケース「聞き込み捜査」が始まりました。
ブルーケースも5つほどあるようで、これまでと同じならキーワード入手にいくつかはこなす必要があるでしょう。
ということで、手前から順に回って行きます。

進める方へと進んで行き、ハシゴを上ったら、最初はブルーケース「締め出された怒れる男」でした。
何度も話しかけると突然襲い掛かってきて、これをチェインバインドで拘束する、これでクリアです。

この男が言うには伍番街に戻れなくなったそうで、確認しに伍番街入口の門番たちに近付くと、キーワードだけ1つ手に入りました。
が、どこか迂回路を探す必要がありそうですね。


怒れる男付近から建物の屋根の上に出て、そのまま南へ行くとブルーケース「怪我した見張り番」。
治療薬をどうぞの選択肢を選ぶ以外は、普通に話しかけるだけでクリアできます。
クリア後、どこから侵入すれば良いかを教えてくれ、目的地マーカーが点灯しました。

来た道を少し戻り、呆けている男のいる方へチェインジャンプで移動する。

DSC_0006

次は汚染物質のある方へとチェインジャンプし、その先はハシゴのある辺りへ飛び降りたらokです。

奥のハシゴを上ったら、まずは真っ直ぐ進んでマップ西側のブルーケース「暴走ドローン」の方へ。
道中で、悩む男、ジャンク屋街が好きな少女、付き添いの男、買い物に夢中の女(2回話しかける)、散歩する男(動き回っている)、店番をする男からキーワードを入手する。

と、ここで情報収集自体は終わってしまいました;;
イベントで即シンキングタイムに入ります。
正解は「ハーミット」「汚染防止」「薬を使っている」「液体」「優男」の順。

シンキングタイムが終わってもまだ聞き込み捜査は終わらず、ハーミットと接触する方法を探すことに。
未達成のブルーケースも残っているほか、新たにいくつかケースが追加されています。


とりあえずは「暴走ドローン」を。
…と思ったら、発生場所は屋根の上みたいですね;;

ただ、何となく斬撃を構えてみると、現在地からでも切れました笑
暴走したドローンに放たれている電波か何かを斬撃で切ったらそのままクリアで、主人公の現在地も屋根の上になっています笑
この場所には後で普通にハシゴを使って来れるので、こんな無茶なクリアはしない方が良さそうですが…。


とりあえず、まだ屋根の上に上がっていない状況まで戻って来て、マップ北側へと移動して行きます。

下層で集められる新たなキーワードのうち会話入手は、酒びたりの女、三兄弟の次男、三兄弟の長男、変化に敏感な男、階段に座る男、おかゆ屋の主人、デッドメディア店主、雇われ門番2人(レギオンでの盗み聞き)。
今回も被りがあるため、他のキーワード入手方法もあり得ます。
それと、これら会話入手のキーワードと下層でクリアできるブルーケースでのキーワード入手で、継続中のレッドケース「聞き込み捜査」はクリアとなりました。


では、下層のブルーケースのうち、まずは「愛妻弁当の配達」を。
門番のところまでお弁当を届けたらクリアです。

報酬で「ハーミットカード」をもらえたので、何となくベンダー0号でお酒「ハーミッシュ」を購入しておきました。
すると、次のブルーケース「伍番街の銘酒」でさっそくハーミッシュが必要に!笑
偶然でしたがすぐに渡せてラッキーでした。
まあ、ベンダー0号は道中にありましたしここからそれほど遠くはありませんが。

クリアすると新キーワードを1つゲットです。


この後、近くにいるモニターショップ店長(情報屋)から「潜入経路」に関して話を聞いて、ブルーケース「電力供給」開始。
ぼくは物語が進行しないよう念のためにこれのクリアを最後に回しましたが、クリア方法はここに先に書いておきます。

DSC_0008

とりあえずアイリスを起動して電力供給の流れを確認する。
その流れを追って、配電盤を見つけたら、アロー・レギオンの精密射撃で攻撃していく。

配電盤は計3つあり、1つは屋根の上でした。
また、屋根の上の配電盤は攻撃すると同時にイベントが発生し、雇われ門番2人に襲われます。
彼らはチェインバインドで拘束すればok。

クリアしたら潜入経路の座標データを送ってもらえる(マップに目的地マーカー表示)ので、やることを終えたらそこに向かいましょう。
…って、わざわざクリアを後回しにする必要はなかったようですが;;笑


下層での次のブルーケースは「子どもたちとのかくれんぼ」。
開始と同時に子どもたちの落とし物を3つとも拾って、それぞれビースト・レギオンに嗅がせてから嗅覚捜査するだけですね。
クリアでキーワードゲットです。

下層のブルーケースはこれで最後でしたが、まだレッドケースが1つだけ残っています。
「市民の救助」は近付いたら発生で、敵を全滅させたらクリアでした。


おかゆ屋の主人の近くにあるハシゴなどで屋根の上に移動する。
「暴走ドローン」は前述しているので、他のブルーケースは後1つだけですね。

「愛犬の誘導」は、受注後に、まず屋根の上のどこかにいる犬を探し出す。

DSC_0007

それを追いかけ回して依頼主のいる場所まで連れて行けばクリアです。

今できる寄り道をすべて終えたところで、次は「電力供給」のブルーケースクリアで教えてもらった潜入経路に向かいます。



松山勝弘(まつやままさひろ)