FILE06が始まると、いきなり画面いっぱいに資料が表示されました。
かなりのボリュームなので全部読むかどうかはプレイヤー次第ですね;;

NEWがなくなるまで各項目を選択し終えたらブルーケース「資料の閲覧」が終了。
見られないデータが一部あったり、パスコードがわからず内容を閲覧できなかったものが気になりますが…。
満足するだけ読み終わったなら、Bボタンで画面を閉じます。

結局これが何の資料なのかはわからないままで、コールでハルから屋上に呼び出されました。
他にブルーケースなどはなかったので、大した寄り道はせず屋上へ向かう。
待っていたのは予想通りドローンの方でしたね笑

ここでは解析完了したデータに関しての話を聞く。
そして調査のために第09地区へ行ってみることになりました。
主人公はまず、駐車場のバイクに乗ってハーモニースクエアですね。
署内にはこの後も特に追加要素もなさそうだったので、簡単に準備を整えたらさっそく向かいます。


ハーモニースクエアに到着してハルとの合流場所をマップで確認してみると、ここにレッドケースやブルーケースが大量に発生中。
合流の前に片付けてしまいましょうか(ついでに、レッドシフトしかけている人や空き缶も回収しておきます)。

まずはマップ北側のレッドケース2つとブルーケース1つから。
工事現場の階段を上り、チェインジャンプで隣の建物に移ったところで「射撃訓練 中級編」。
ラッピーの的は前回同様に高得点、×の的を撃つとマイナス点で、衝撃の的は周囲の的をまとめて吹っ飛ばしてくれます。
今回は集中モードを使わないと記録を超えるのは難しいのではないかと。

通常の的を撃とうとしたら、動いている×の的がちょうど重なったせいでマイナス点になったり、など結構難しいです。
ラッピーの的を確実に集中モードで狙うのと、衝撃の的はたくさんの通常的をまとめて破壊できそうなタイミングで集中モード&破壊します。


2つ目のレッドケース「犯罪組織の尾行調査」。

DSC_0001

普通に犯人の後を尾行するだけですが、時々立ち止まっては振り返ってくるので、隠れられそうな場所を常に探しておきましょう。

マップの端っこ辺りまで付けていったら路地に入り、そこで尾行は終了です。
代わりに戦闘が始まりましたが、普通の雑魚たちなので軽く倒してしまってケースクリア。

このシリーズ、内容的にはまだ続きがありそうですね。


北側のラストはブルーケース「落書き犯の捕縛」。
近付いたら犯人が逃げ出し、それをチェインバインドで拘束するだけでした。


次は信号を渡った先の東側、ブルーケース「大切な落し物」。
捜査用アイテムを手渡されるので、ビースト・レギオンに向かってAボタンでそれを嗅がせ、嗅覚捜査を開始します。
嗅覚捜査は追いかけるだけで良いから楽ですね。
落し物を見つけたら拾って依頼主に渡せばクリアです。

次は西側の歩道まで信号を渡り、「迷子の子ども」を始めました。
子ども曰くお母さんとはぐれた後、階段を1回下りた、信号を2回渡った、とのこと。
これを逆にたどっても良いですが、信号待ちは面倒なので、先に歩道橋の階段を上がってからマップ東側へ移動するのが簡単ですね。
歩道橋上の東側まで来たら、子供を見失った母親が見つかり、近付くとケースクリアです。


続いて、今通ってきた道の途中にいたそそっかしい少女に話しかけて、ブルーケース「アイスを食べたい子ども」を開始。
アイスを落としてしまった子どもが可哀想だからアイスを買ってきてあげようというものですね。

アイスの売り場は、歩道橋を下りてすぐの信号を1つ渡ったところ。

DSC_0002

子どもは泣いているだけなのでどのサイズを落としたのかはわかりませんが、自身のお小遣いで買ったようですし、普通に考えると「大盛」で良いのではないかと。
「メガ盛スペシャル」だとスコアが上がるかどうかは気になるところですが、落とさずに持って行くのが困難なので検証できていません;;
と言うか、大盛でも普通に落としてます笑

コントローラーのジャイロがアイスのバランスに関係。

DSC_0003

信号は渡るのが遅いと赤に変わってマイナス評価になりますし、機械や人にぶつかってもアイスを落とすため避けなくてはならない。
1つも落とさずに渡す方が難しいでしょう。
まあ逆に1つでも残っていればクリアできるのでクリア問題ありませんが。

評価点を稼げるかどうかはわからないけど念のために1つも落としたくないという方以外は、それほど慎重になる必要はないですね。


ラスト、「風船をとろうとする子ども」は、近付くと自動発生。
風船に近付いてZLボタンで、レギオンが勝手に取ってきてくれました。

これでレッドおよびブルーケースはすべて終わりです。
目的地マーカーを頼りに、ハルとの合流地点へ。
電流の流れている扉をソード・レギオンの斬撃で開いて、その先にあるハシゴを下りて行きます。



松山勝弘(まつやままさひろ)