ハーモニースクエアの爆弾魔を倒した後、暴走したビースト・レギオンもどうにか拘束する。
ここからはアストラル界からの脱出を目指します。
まだ戦闘があるでしょうから、忘れないうちにビースト・レギオンの強化やスキル装備をしておきましょう。

DSC_0022

道なりに少し進んで行くと、乗ると崩れる床がありました。
ビースト・レギオンに乗って移動すると、床が崩れる前に渡り切れます。

今回はチェインジャンプでも渡れますが、次の崩れる床は道が曲がっているためビースト・レギオンを用いる。
エレベーターが来ていれば即乗り、来ていなければ隣の安全な足場で待機。

エレベーターで上がったら道なりに少し進み、強制雑魚戦開始です。
1体が無敵状態になったので、またエネルギーの流れを斬撃で断ち切れば良いのかなと思ったのですが、そのエネルギー自体が見当たらず。

DSC_0023

あちこち探しながら戦っていると、はるか上空に無敵状態の敵と同じ色をした何かを見つけました。
こいつをアロー・レギオンの精密射撃(集中モード使用)で撃つと無敵状態解除。
上空にいたのも地上に落ちてきて、雑魚敵としてカウントされます。

後は普通に戦って全滅させたら、引き続き脱出を目指して移動です。


崩れる床の長い道を渡り、次は主人公とレギオンの2人で2つの仕掛け床の上に乗る。
壁が消えたら下りて行き、そこで雑魚戦。
宙に浮いているタイプが複数体だったのでアロー・レギオンで応戦しましたが、強風を起こしてきたのでビースト・レギオンに乗って戦うのでも良さそうですね。

すべて片付けると同時にイベントで、謎のドローンの声が聞こえてきました。
ここでビースト・レギオンの聴覚捜査に関してのチュートリアルが。

ビースト・レギオンを普通に召喚すると、音のする方があればそれを察知してくれるようです。
その場合は画面上にレーダーが表示されるので、ZLボタン&右スティックでビースト・レギオンを動かしながらレーダーを確認する。
レーダーの中央に光が集中しているとき、その方向に対象がいるとのこと。
距離はレーダーの上下に伸びている線で確認します。

ちなみにですが、ZLボタンを長押ししていないとレーダーは消えてしまうためご注意ください。


左右に動く壁に注意しながら、ビースト・レギオンに乗って崩れる床の上を渡る。

もう一つ、左右に動く壁に注意しながら崩れる床を渡り…穴に落ちた!?
ここはBボタンで飛び越える必要がありますね;;まさかの事態で困惑しましたが;;

穴を飛び越えたところですぐに謎のドローンを発見、話しかけてレッドケース「謎のドローン 再び」が始まります。
またパーツ探しを頼まれ、ビースト・レギオンが反応している方へ行けとのこと。
先ほどの聴覚捜査のように、埋まっているアイテムがある場所にビースト・レギオンは反応してくれるみたいですね。


とりあえず、階段を上って真っ直ぐの辺りでパーツを見つけました。
ZLボタン&Aボタンで干渉したら、穴を掘ってパーツ1つ目をゲット。

今度は嗅覚捜査についての説明があります。
操作用アイテムを持っているときにビースト・レギオンに向かってAボタンを押せば、臭いの追って勝手に移動を始めるので、それを追いかけるだけです。

また穴を掘って2つ目のパーツを手に入れたら、今回はこれで全部だというコールが入る。
謎のドローンのもとまで戻ろうとしてすぐに雑魚戦が挟まりました。
途中で地面に隠れた敵がいたようで、放置したらどうなるかは未確認ですが、ビースト・レギオンで掘り出せます。

全滅させたら今度こそ謎のドローンのもとへ戻り、ケース終了。
ただ代わりに、謎のドローンが生体反応をキャッチしたので、脱出を目指すだけでなくこれも探すことになりました。


目的地マーカーのある方へ移動して行くと、ギミック攻略に関してのチュートリアルが一つ挟まる。

DSC_0024

3つある柱のうち2つを、レギオンの鎖を引っかけてうまく移動させて合体させれば良いという仕掛けです。

開いた道を見ると、その先は動く壁と崩れる床の地帯。
しばらく立ち止まって壁の動きを確認してから、ビースト・レギオンに乗って一気に駆け抜けます。

中継地点で一度レギオンをクールダウンさせ、その間に次の壁の動きを確認する。
動く壁が4つもあって大変そうですが、壁が途切れている部分に注目。
例えば最初の2つの壁のときに道の右側を通ったなら、残りの2つの壁のときは左側を通る、といった感じでクリアできました。
ただ、その先もしばらく崩れる床が続き、道中で汚染物質の全除去を目指すと落ちてしまう可能性がグンと高くなりますが;;

エレベーターで上に着いたら、次はアーム・レギオンで壁を掴んで指定の場所まで移動させる。
寄り道を抜きにすれば、ここからは階段を上って行くだけです。
生体反応の主を見つけた後、ようやくアストラル界から脱出できます。


脱出すると同時に、「プロトレギオン」たちとの戦闘が入りました。
まとめてかかってこられるとダメージ量が厄介なので、レギオンを差し向けて主人公は遠距離攻撃という戦法が安全でしょう。
アイテムは支給品のリミッター回復系にしておきます。

敵が近付いて来たらチェインジャンプで逃げれば良い。
それと、差し向けるのは素早いビースト・レギオンにしておけば、敵2体をまとめてのチェインバインドがしやすいです。
もちろんタイミング次第ですが。


これらを倒したらイベント。
なんとFILE05はここで終了でした。

レッドケースが3つも残っていたのでもう少し続くと思ったのですが…。
逃したレッドケースは、所々にあった、アックス・レギオンでないと入れない場所で発生するのかもしれませんね。

ともあれ、FILE06に進みます。



松山勝弘(まつやままさひろ)