ハーモニースクエアの駅内でブルーケースの市民救助を終えると、アリシアから緊急コール。
目的地マーカーを頼りにアリシアのもとへと向かいます。
電車内を通って下の階に着いた後、東側の線路上に下りて北へ進むとトイレも発見できました。

アリシアがいるのはこの階の西側の電車より向こう側。
アーム・レギオンで扉をいくつかこじ開ければ到着です。

アリシアは既に戦闘中なので、主人公も当然、到着と同時に戦闘が開始されます。
数が少なくないという意味では大変ですが、一体一体は大した敵ではありません。
全滅させればレッドケース「アリシアとの共闘」をクリア。


サプライケースなどを回収してまわったらアリシアを追いかけてエスカレーターを上る。
イベント後にもう一つエスカレーターを上って、ここで突然のボス「デイモス」が出現です!

どうやらこいつが爆弾魔のようですが、この場では戦闘にはならず。
デイモスが逃げた方向へと追いかけるのですが、そこら中が大炎上を起こしているので、触れないように注意しましょう。

道なりに進んでいると、所々で付近が爆発しました。
そこから敵が現れたり、爆発して空いた壁の中を見ると落とし物があったりします。

エスカレーターにたどり着いたら、下りる前に炎上を避けながら周辺を探索してサプライケースをいくつか回収。


エスカレーターを下りて、先にマップ北側へ行ってみる。
東の電車内サプライケースを回収し、その電車から出てきたところでレアスライムが出現しました。
たまたまでしたが、ぼくは今回初めてレアスライムの討伐に成功しています!

さて、逆に南側へと移動して行くと、比較的すぐにデイモスとのボス戦開始です。

DSC_0020

敵の遠距離攻撃はそれほど火力が高くないうえ避けやすいので、こちらもアロー・レギオンと一緒に遠距離攻撃を続けるのが楽でしょう。

たまに突進攻撃をしてきますが、兆候が読みにくいのでチェイントラップは無理して狙う必要なし。
もちろん余裕があるときくらいは狙いますが。

後は、戦闘開始直後のみ、アロー・レギオンではなくアーム・レギオンを使って、周辺の大型蓄電池を拾っては投げつけておきます。
当たってくれれば儲けものですね。


撃破してレッドケース「爆発の原因」もクリアしたら、イベントでゲート内に入り込みました。
そのまま「ビースト・レギオン・ネメシス」とのボス戦が続きます;;

とりあえず取り巻きの雑魚敵が邪魔なので、警棒とソード・レギオンで一気に叩いてしまいましょう。
そこからしばらくは好きなレギオンと武器で大丈夫です。

普通に戦闘を続けていると、フィールド全体に妙な物体がいくつも突き刺され、その周囲に電気が走った状態になる。
触れると一定時間感電して動けません。
物体を破壊できればその周囲の電気はなくなりますが、敵が雄叫びを上げるたびに新たに追加されるため、時間の無駄です。
敵の攻撃で勝手に壊れてくれたらラッキーですが、ソードの斬撃やアームを纏って攻撃などといった主体的な破壊行動はよしましょう。

さて、この物体を出された後、離れた位置から遠距離攻撃を続けてきました。
放っておいてもフィールドに戻って来てくれると思いますが、こっちも今は遠距離攻撃でダメージを蓄積させておきます。

フィールドに戻ってきたら、新たに連続突進という攻撃パターンが増えているのを確認。
構えから突進までが素早いので少し大変ですが、それでも先のデイモスと比べるとチェイントラップを狙いやすいです。
ただし、チェイントラップを狙い過ぎて地面への警戒を怠ると、感電して一方的に突進を喰らってしまうためご注意ください(経験者…笑)。


敵のHPを削ったら最後はAボタンで拘束し、アーム・レギオンをゲット!
これで、暴走したレギオンは残り1体のはずですね。

DSC_0021

ビースト・レギオンのLボタン技は、背中に乗っての移動でした。
その状態でBボタンでステップを踏めば、小さな穴であれば越えられる。
背中に乗っている間は強風も意に介さず突き進める、特定の攻撃は自動で回避してくれる。

と、結構便利な乗り物みたいです。
リミッターの都合があるため乗りっぱなしができないのは残念ですが;;

ではレッドケース「暴走ビースト・レギオン」もクリアとなったところで、次はアストラル界からの脱出を目指します。



松山勝弘(まつやままさひろ)