FILE05でアキラの見舞いを終えた後、ハーモニースクエアまで移動。
到着したらすぐアリシアと合流しろと言われますが、ブルーケースが2つあったので先に片付けておきます。

まずは「スリ犯人の捜査」。
大きなヘッドホン、マスク姿の男、これらの情報だけでスリの犯人を捜さなくてはなりません。

さっそく野次馬たちに順番に話しかけてみると、同じ特徴を持った人物を複数発見して;;
すぐに依頼主の警察官からコールが入り、小さな声で独り言という新たな特徴も入りました。

DSC_0017

ここでアイリスを起動させてみると、犯人候補の足元にはサークルが表示されているのを確認。
犯人候補の3人に対してそれぞれレギオンを差し向け会話を傍受する。
と、明らかに犯人なセリフを吐いてる男が1人いました笑
後はこの馴れ馴れしい男に話しかけて犯人だという選択肢を選ぶだけです。


ブルーケース2つ目「無断撮影の取り締まり」。
無断撮影しているドローンの持ち主を探して厳重注意してくれというものでした。

DSC_0018

アイリスを起動すると、ドローンに発せられている電波の流れが見えるので、これを追いかければok。
途中で一般人を1人仲介していましたが、こちらは所持している端末を勝手に利用されているだけ。

引き続きエネルギーの流れを追いかけて、最終地点、有名になりたい男に話しかける。
でも厳重注意を無視されたので、チェインバインドで現行犯逮捕します。


ブルーケースを2つとも終えたところで、そろそろアリシアのもとへ向かいましょうか。
ただし、駅内の捜査を始めるとこの場所には戻って来れず、現時点で話しかけられる全員に話しかけるとキーワード入手もあったので、先にこれも済ましてからですが。

駅内に入って、右手に見えるサプライケースは、レギオンで障害物を放った勢いで障害物を除いてから回収です(主人公の攻撃で壊すと罰則があります)。

アリシアに近付いてイベント。
選択肢で「把握してません」を選ぶと状況を簡単に説明してくれます(どちらを選んでも罰則やスコアボーナスはなし)。


アリシアを追いかけて階段を下りて行ったら、モブ警察官からマスクを渡される。
ガスが充満しているからと渡されたものなので、念のためこの場で着用しておきましたが…、着用しない場合デメリットがあるかは未確認です。

イベント後、アリシアとは別行動になり、ブルーケース「煙の中の市民救助」開始。
捜索範囲がマップに示されるので、その中だけ探し回れば良いようです。

まずは今いる階層を探してみましたが、サプライケースくらいしか見つからず(東側の電車内と、西側の線路上を南に進みチェインジャンプで飛んだ先)。
階段を下りると目の前は瓦礫の壁で、進める方へ道なりに進むとすぐ、救助対象1人目を発見。
FILE01での救助活動と同じようにこの市民を担いだまま移動し、階段を上ったところにいる他の救助隊員に引き継ぎます。


1人目のいた場所周辺にはサプライケースくらいしかなかったので、上の階に戻ってくる。
次は階段より北側から、崩れた瓦礫を伝って下の階へ。

行ける方へ進んでいるとアリシアからコールが入り、アイリスを使ってみろと言われる。

DSC_0019

さっそく起動してみると隣の電車内に救助対象が1人いることがわかりました。

1か所だけアーム・レギオンでこじ開けられる扉があるので、干渉して開けたら車内へ突入。
そこには「レーザー放出型生体兵器」があってこのままでは通れない。
アロー・レギオンの精密射撃でレーザーの奥にある本体を破壊し、レーザーを解除します。

後は上の階まで市民を運べばok…なのですが、帰り道に突然雑魚敵に襲われて焦りました;;
担いでいる市民を一旦降ろして戦うということはできなかったため、レギオンを差し向けるほかありません。
アーム・レギオンでその辺の「大型蓄電池」を持ち上げて投げる、というのでも良さそうですが…。
次々襲われるので、レギオンを戦わせている隙に上の階への退避を目指した方がより良いでしょう。


2人目救助が終わったら、マップの捜索範囲が少し変化しているのを確認しました。
とりあえず上の階側を、先ほど下りた瓦礫よりさらに北へと移動する。

待機中の警察官たちを越えたところですぐに3人目が見つかりましたが、イベントでキメラたちとの戦闘が入ります。
開始早々に近くにある大型蓄電池をアーム・レギオンで持ち上げ、敵のうち中ボス「ゼウス」に対して投げつけ気絶させると、その後がかなり楽になるでしょう。
気絶している隙にゼウスのHPを一気に削っても良いですし、雑魚敵をさっさと処理するのもありです。

戦闘終了後はこれまで通りの救助活動ですね。
ただ、先に東側の電車内を通って下の階へ行き、そこでホームに下りると、トイレを発見できました。
他にもいろんな場所にサプライケースや落とし物があったので、今行ける範囲の寄り道を先にしておくのも良さそうです。

それと、救助活動中はまた雑魚敵が襲ってきます;;
ここで気付いたのですが、敵の攻撃を喰らうと担いでいる市民を落としてしまうみたいで;;
まあ担ぎ直しだけで済んだので良かったですが、念のため早いうちにチェインバインドするなどして敵の攻撃を喰らわない工夫もしておきましょう。


ひとまずはブルーケース「煙の中の市民救助」をクリア。
すぐにアリシアからコールが入り、急ぎでこっちに来てくれと言われます。
電車内を通って下の階へ…だったので、先ほどのトイレなどへの寄り道はこのタイミングでも良かったですね;;笑



松山勝弘(まつやままさひろ)