アークモールでのボス戦でアーム・レギオンを拘束した後、まずは近くで倒れているジンに近付いてイベント。
アーム・レギオンの特徴のチュートリアルが入ったら、次はアリシアのもとまで移動します。

DSC_0011

アリシアの上に乗っかっている瓦礫にアーム・レギオンを近付け、Aボタンで干渉する。
これで瓦礫は除かれブルーケース「アリシアの救助」クリアです。

続いて、アキラがジェナを追っているからそれに合流しろと言われました。
ここから先もアーム・レギオンは使うので、今のうちに強化やスキル装備などをしておきましょう。


チェインジャンプで中央の階段の方へ飛んで、目的地マーカーに向かう。
アーム・レギオンで扉をこじ開けてその先へ。

と、ここでアーム・レギオンのLボタン技に関しても説明があります。
どうやらアーム・レギオンを纏うことで宙を浮いての移動ができるというもののようですね。
効果は地面の障害物を無視できるだけみたいですが。

通り道の汚染物質はついでに除去してくれる。
リミッターは普通に減って行く。
と、あまり使いどころのなさそうな技でした;;


もう少し進んで、獣型の敵が出てきたところで、アーム・レギオンの掴んだ物の中には投げられるものがあるという説明が入る。
試しに付近の物を掴んで敵に投げてみよう、ということですね。

うまくぶつけられると敵を気絶させられます。
今後もそういった物が落ちていればアーム・レギオンを思い出してみましょう。


さて、獣型を倒して「キメラの殲滅」がクリアとなったら引き続き奥へと進んで行く。
ここからは雑魚敵の数が多めでしたが、まあ特に問題はありませんね。

この階層の最奥にたどり着いたかなといった辺りで、レッドケース「乱戦」が始まりました。
普通のキメラたちと触手たちとが敵対している状況で、離れて戦っていればそこそこつぶし合いをしてくれます。
もちろんどちらも主人公らを狙ってくることもありますが。
キメラが来たらチェインジャンプで逃走または近接武器に持ち替えて応戦、触手の攻撃なら回避、といったところですね。

これで4階は終了。
突き当たりのエレベーターに乗って上階に上がります。


6階にたどり着いたら、すぐそこにはアキラとジェナが!
近付くとレッドケース「ジェナの計画」と、戦闘開始です。

DSC_0012

しばらくはアキラを集中的に狙ってくれるので、こちらは離れた位置からアロー・レギオンとともに射撃を行うのみ笑

画面下部に表示される2人のセリフが途切れたあたりでイベント。
ジェナとの戦闘は終わり、代わりに「ホムンクルスα」とのボス戦が続きました。

基本的にはトロい攻撃ばかりなので、離れて銃を撃ちまくっていれば安全に戦えます。
敵の攻撃が飛んで来たら確実に回避するだけ。
レギオンはソードかアームを敵に近付けておけば削るのが早いです。
アイテムに支給品のバッテリー回復をセットしておけばレギオンをこまめに戻す必要もなくなりますし。

DSC_0013

敵の残りHPが4分の1くらいになると、高所からレーザーを放ち続けてくる。
回避して普通に反撃するだけではこの攻撃は止まらず。

ふと地面にアーム・レギオンで持ち上げられる物が落ちていたので、拾っては投げ、気絶させました。
その後はこれまで通り降りて来ての戦いだったので、この行動が正解だったようですね。

ということで、レーザーの対処方法に気付けたなら、負ける相手ではありません。
倒したら、イベントを挟んでレッドケースクリア。
そのままFILE04も終了しました。



松山勝弘(まつやままさひろ)