ジェナに関する捜査を始め、白衣の女を追ってゲート内に入る。
最奥でキメラたちを殲滅した後、ゲートの外へ戻って来ました。

一旦集合しようとのことで、バイクを止めた場所、スタート地点の辺りにある目的地マーカーまで移動します。
新たに空き缶が大量に落ちていたり、レッドシフトしかけている人が出てきたリするので、スコア稼ぎにはもってこいですね。

集合場所に着いたらシンキングタイム。
「白衣の女」「アークモール」「禍々しい触手」「巨腕の亡霊」の順で答えれば全問正解です。
宙ぶらりんになっていたレッドケース「ジェナに関する捜査」はここでクリアという形でした。

そして「問題ありません」を選択したらそのままアークモールへ移動。
封鎖されているため警察官以外に人はおらず、道も難しくありません。
汚染物質の除去やサプライケースをの回収は軽く終わらせて目的地マーカーへ向かいます。


イベント後、主人公1人のみ階段下に取り残される。
現在地は2階です。

イベント前に探索できなかったところを調べるべく1階へ戻ると、このFILEのレアスライムも出ました。
サプライケースなども回収し終えたら2階へ戻り、攻略開始。


2階へ着くとすぐに妙な敵が出現しましたが、アロー・レギオンと銃を使えばノーダメージで軽く倒せています(敵も遠距離攻撃してきますが避けやすかったので)。
その敵が出た方とは反対側に向かうと行き止まりにサプライケース。

正解の道の方を進むと、所々で先ほどと同じ敵との交戦が入る。
地面にあるドロドロは踏むと移動が極端に遅くなるので、その付近で戦闘となった場合は注意しましょう。
普通に移動するときは、チェインジャンプで避けて進むと早く済みます。

非常口マークの扉を開け、そこにいた敵2体を倒し、通路内の分岐を右(西側)に曲がる。
と、トイレを発見しました。

DSC_0009

利用すれば「古びたチラシ」が手に入るので、次のFILEでトイレの妖精に。

非常口の通路を抜けて再びモール内に戻ると、いきなり触手にからめとられる。
すぐにレギオンを召喚して攻撃させたところ簡単にほどけています。
近くには件の雑魚敵がいるので、触手から抜けだした後に確実に撃破です。
今後ももぐらの穴みたいなところからは主人公をからめとる触手が突然姿を現したりするため、地面には気をかけておきましょう。


もう少し進むと、警察官が同種の敵と戦っているのが見られる。
近付くとブルーケース「捕らわれた隊員達」が始まりました。

DSC_0010

目の前の敵たちを倒してもクリアにはならないため、この先で他の警察官も助けなくてはならないようですね。
道なりに進んで行くともう2人が襲われている場所にたどり着き、敵を殲滅したらクリアです。

最後の太い道では少しだけ多めに敵が出てきましたが、ここを通り抜ければようやく上階にたどり着けます。
毒ガスが流れている手前を中央の階段の方へ曲がり、階段を下りると落とし物、上るとすぐイベント。
そのままボス戦が始まりました。


接近戦が危険そうな相手で実際にそうなのですが、離れていてもガンガン遠距離攻撃を飛ばしてきて;;
何より厄介だったのは、足を取られる地面のドロドロと、時々敵が重力場を発生させてくること。
自分の思い通りに動き回れないのですごく大変です。
下手に時間をかけるよりは、こちらも高火力で一気に攻め落とした方が良いかもしれません。

自分は大剣で突っ込んで、レギオンはアローにして離れた位置に置いておく。
ピンチのときはチェインジャンプで逃げて回復アイテム、といった戦い方を提案しておきます。

敵のHPを削ったら、最後はAボタンで拘束。
主人公がアーム・レギオンを使えるようになりました。

戦闘終了後は倒れているジンに近付いて、ストーリーを進めていきます。



松山勝弘(まつやままさひろ)