ハーモニースクエアでジェナに関する捜査を進め、白衣の女を見つけたところでゲート内へ。
恒例のダンジョン攻略が始まります。

最初の仕掛けは、アロー・レギオンの精密射撃でブロックを攻撃して解除。
開いた道を通り、3つあるブロックをすべてアロー・レギオンで撃つ。

DSC_0007

降りてきたエレベーターに乗って上に着いたら、今度は「データを帯びた物体」に対してソード・レギオンで干渉する(斬撃ではなくレギオンを近付けてAボタン)。

出現した雑魚敵を倒してさあ次の場所へ…と思ったのに、作動や解除されているものが近くに何もない!?
どうやら100%に達するまで干渉した状態で放置しなくてはならなかったようですね;;

ということで、再度データを帯びた物体に干渉を始める。
と、また雑魚敵が出現しました。
こいつらは干渉の邪魔をする存在だったみたいです。
ぼくは運良く交戦せずに100%まで達しましたが、そうでなければレギオン放置で主人公1人で戦う必要があったのではないかと。


さて、エレベーターが作動しているので、それに乗って下へ下りる。
着いたらチェインジャンプで向こうの足場へ移動し、道なりに進んで行く。

また3つあるブロックをすべてアロー・レギオンの精密射撃で攻撃する必要があるのですが、そのうち1つは、ソード・レギオンの斬撃で壊せる壁の先にありました。
なので使うのはソード・レギオンからですね。

動いているブロックは集中モードで撃つのが楽でしょう。


開いた道を通り、道なりに進む。
地面が落ちたり上がったりを繰り返す場所に着いたら、次はその先にあるブロックを狙わなくてはなりません。

DSC_0008

左側の壁が降りてきたときにその上に乗って、そのまま左端に沿って進むとサプライケースがある。
その辺からならブロックへの攻撃も簡単でした。

ちなみにですが、壁に押しつぶされるとダメージがあるほか初期位置に戻されるためご注意ください。
それと、チェインバインドをうまく使えば激しく動く壁の上にも乗ることができ、そうやって高所まで移動するとサプライケースを2つ回収できます。


仕掛けを解いて開いた道を進むと、「アエロー」たちとの戦闘開始!
落下したらダメージを喰らうタイプのフィールドで、敵は突風を出してきたりするため、現在地には気をかけておきましょう。
チェインジャンプでの復帰を視野に入れて、レギオンの配置を常に工夫しておくのも一手です。

倒しきったと思ったら複数体追加出現。
エネルギーの流れを断ち切らなくてはならないタイプも混じっているためご注意ください。

これを全滅させたらレッドケース「キメラの殲滅」クリアです。
一旦アストラル界から出て来いと言われるので、付近のゲートから脱出します。



松山勝弘(まつやままさひろ)