FILE04、バイクに乗って現場に到着すると、すぐにコールが入りました。
まずはマップを確認して、現在地から真っ直ぐ進むと南側、目的地マーカーにたどり着きそうです。

反対側の北へ向かうとレッドケースやブルーケースがあるのも確認。
先にこちらから片付けてきます。

DSC_0003

普通の通行人がレッドシフトしかけていたりするので、ハイスコアを目指している方はレギオンを近付けAボタンで汚染の除去もしておきましょう。

それと、空き缶がその辺に結構落ちているので、空き缶をゴミ箱に捨てた回数のオーダーを狙っている方は地面にご注目を。
(空き缶は近付いてAボタンで拾い、捨てられるゴミ箱に近付くとAボタンが表示されるのでそこで捨てる。サッカーボールのように空き缶を蹴ってしまわないよう気を付けること。)


スタート地点から近い順に、最初はブルーケース「逃亡犯の捜査」。
警察官から犯人の特徴を聞いたら、オレンジ色のパーカーと黒い帽子の、足をくじいた男を探すことに。
捜査範囲はミニマップを見ればわかりますね。

1~2個の特徴が同じ人物が近くにいたりして、その人たちに話しかけて選択肢でお前が犯人だなどと言ってしまうと評価点がマイナスされるためご注意ください。
見るからに怪しくてもいずれかの特徴が一致していなければ犯人ではありません。

捜査範囲の北西側にいるうさんくさい男が正解でした。
こいつに話しかけて犯人だと畳みかければ後はイベントでクリア。
そのイベント内容を見る限りでは続きの話が今後あるかもしれませんが、今回はこれで終わりのようです。


続いてはレッドケース「ゴミ捨て場の怪」。
受注した後にマップ北西側に赤色マーカーが移動するので、そこまで向かう。
そこにはキメラの攻撃痕があり、レギオンで干渉するとゲートが開きました。

ゲート内へ入って雑魚敵を全滅させるとクリアです。
ケールのような、エネルギーの流れを断ち切らなくてはならないタイプの敵が出てきたためご注意を。
(つまりは斬撃が必要なので、アロー・レギオンではなくソード・レギオンで戦いましょう。)

ちなみにですが、クリア後、依頼主に話しかけると評価点が稼げます。


最後はブルーケース「爆発物の解体処理」ですね。
マップに表示されている範囲に入ると緊急コールが入り、爆発物を探し出せとの指令が下りました。

近くの階段をずっと上って行き、それ以上は上れないところに着いたらチェインジャンプで別の建物へ移る。
と同時にイベントで爆弾を発見しますがすんなりとは終わらず。

次は言われた通りにアイリスを起動して辺りを確認。
複数の電波が見えて、これを指定の順番通りに斬撃で切らなくてはなりません。
失敗しても爆発ダメージなどはありませんが、制限時間は十分にあるので、ここは慎重に行いましょう。

DSC_0004

特に複数の電波を同時に切ってしまわないよう注意です(この写真は複数電波を同時切断してしまうダメな形です)。

切る順番は、赤色、青色でした。
斬撃の準備を始めると色がわかりづらくなるのも少し厄介ですね;;
特に最後の青色は、近くに別の色があるため細心の注意を払いましょう。


クエストを一通りクリアしたところで、シナリオ進行の目的地マーカーへ向かいます。
交差点を渡って南側ですが、信号が普通に動いているので、評価を下げたくない方は信号が赤から青に変わった瞬間から移動し始めましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)